携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 2009年04月
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記



PageTop

お休み その3

結局、先日引いた風邪のぶり返しのぶり返しでした…。
昨日は発熱もあり。
今日は熱は引きましたがひどい頭痛です。
デモをちょこちょこやってますが
-200pくらい昨日今日とそれぞれやらかしてます。
ツッコミが多いです。
…思考力激しく低下しているようです(--;

今回ホント身にしみました。
もう無理しません。
1年前と比べて相当動けるようになったからと
トップギアでいろいろやってしまいましたが
やはり免疫力や自己治癒力は相当低下したままのようで。
私はまだまだ病人のようです。。。

身体って一回思いっきりぶっ壊すと元に戻すには
ちょっとエネルギー必要になりますねぇ。

PageTop

お休みその2

今朝もまだ体調戻ってないので様子見。
蒲団でネコとぬくぬく寝ておりました。

今朝もいい相場なのですが
参戦は難しかったですね。。。
見逃したチャンスは、
「そのチャンスではとれないということで
 見逃すことになったんだ、運がいいな私」と
考えることにしてます。
今度から口に出して言おうかな。

…リンパ痛と肩コリが出ております。
∑(; ̄□ ̄
風邪ぶり返し…??
キケン!


庭の花が激しく咲き乱れ、
水まいているだけでも道行く人に声かけられること多々。
最近は
「売り物…じゃないですよね?」

…そんなに咲いているんだ

いろんなものがそうだと思うのですが
いちばん楽しいのは過程だったりしませんか?

花が咲くのを待つ間の方が今より楽しかったかも。
今はひたすら水やりと花摘みですが
冬の間は、
まいた種から芽が出て、双葉が出て、本葉が出て…
っていうのをひたすら待って、
1週間前より苗が少しだけ大きくなったのを見て喜んでいて
1番花が咲いたときにはホント大喜びしていたんですけど。

花咲くまでは根の方が伸びるらしく、
特に双葉から本葉出始めあたり、
見た目はあまり前に進まないんですよね。

その遅々とした進行をじりじりしながら待つのが
今思うと楽しかったりします。だから花が咲いたときの喜びは格別。

土日にまいた種が今朝見たら、温室でもう芽を出していました。
びっくりしました。
きっとこっちの苗床の方が咲き乱れる庭より楽しくなっちゃうんだろうなーと
思いながら苗床見ていました。

TEDさんのブログの38のステップを見ながら
私も今は本葉が2枚出はじめたあたりだろうなと思いつつ。
本葉4~7枚くらいが32番あたり。33番で1番花かな。
私は27~31番あたりを行ったり来たりしている段階かなー。

うちの咲き乱れる庭は36番以降ですね。
「退屈なくらいシステマテックだが収入は膨大になる。」
ここがすごくしっくりきます。


PageTop

お休み

いまさらですが今日はブログ休みます。
先週からの無理がたたったようです。
結局昨日の夜遅くまで休みなしって感じで動いてしまいました。
風邪でTODOもだぶついてしまいましたしね。

何でも抱え込む悪癖を断ち切らないと
トレードに集中できないようです。
おそらくこの雑事を呼び込んで休みをなくしてしまう悪癖で
精神面含めて調子崩して
ここ2~3週間まともにトレードできてないんじゃないかと気付きました。。かなり反省。





PageTop

【脱線】庭いじり休日

この年になって故郷に旦那つきで舞い戻ってくると
いろいろ面白いことがありまっす。
ルーツが知れるというか。

去年の盆には叔母がご主人と一緒にめいめい来ては
昔話を披露していきました。
この叔母2人とも結婚前でまだ実家であるこの家にいた頃に、
共働きで帰りが遅い両親が、帰宅するまで祖父母に私を預けたので
いろいろと面白がって育てたのであり
ちいさいころの私の逸話を今でもネタとして
叔母2人とも自分の引出しの一番上に入れてあります。

死ぬほどネタ化されているので
次に何のセリフがくるかこちらは覚えているくらいです。

へんくつじーさまと同じくらいへんくつ姪だったらしく
相当ネタになりやすいガキんちょだったんだそーです。

まー今もへんくつですから。

夫くんはときどき「あんたの扱いは僕じゃなきゃダメなんだよ」と言います。
取扱注意の危険物のようないいようです。
悪かったな

昨日は久しぶりにJHのガーデンセンターに行きました。
なんですか、あの花の山は。
世の中にはこんなに花があったんかいってくらい置いてありました。
当然、無駄遣いと思えるくらい金を遣いまして。
札を財布から出すたびに「ありがとう、仲間を連れて戻っておいで」と
心で言うのもいい加減習慣化されてきます。
今、もう大金を作っちまった気持になっているので
趣味にはざくざく金を遣う私に戻ってしまっているのでした。
  ねぇ、ウッチー本ってそういう意味ではちょっとマズイんじゃない?笑。

そんで、昨日はガーデニング店を何件かまわって
いくつか苗を買ってきましたです。
いろいろ吟味しながらやったので
すんげ充実した気持ちになりました。

そんで、朝9時頃出て行ったのに
帰ってきたのが夕方ちかくで、苗を植えてあげてません。
1時間くらい取れるかなと思ったのですが、、、とんでもない。
帰ってきてから夫くんに
「で。パンジーが終わった6月からどういう庭にするつもりなの?」と
プレゼンさせられたです。。。
なんでさ、私はやらされるわけ?

夫くんの庭は裏庭の7~8畳くらいのスペース。
ここは全然プレゼンしないというか
自分の好きにやれば?と私は思ってて
出来上がったの見て、すごいじゃんって言って終わっているんですが
夫くんは何かと私の趣味に関与したがるです。
またくだらんことで喧嘩になるのはイヤなので
こっちはあまりこだわらずに意見を取り入れるようにしとりますが
どうして絵までかかされてプレゼンさせられるのか
わからんです(--;
色鉛筆まで昨日は持ち出したですよー。

そゆことで今日は1日庭で終わりそうです。
6月以降の庭を意識して、その準備の庭いじりなので
種まいたり挿し木挿し芽したりって作業が中心になります。
見た目は変わらないから、達成感はないと思いますけどねー。

今週とうとうチューリップが咲きました。
パンジービオラはますますもりもりで、一番目につくところがまっキイロです。
近くの公園の桜がそろそろ満開かな。
北国の入口のため日本列島の中ではちょっと一足遅い春です。

PageTop

ルール整備

悪癖を断ち切っていくために
朝起きてからひとまずルールを整備してみました。
とりあえず思いつくままに書いてみたら、21カ条になりました。
前のルールの文字数の1/3ほどに減ってる感じ^^
シンプル化は良い兆候っす。

心技体の「心」に関するルールは相変わらず膨大で。
「技」のルールが大幅に減りました^^

そういえば、時々、MT4のメインウィンドウのみ見てエントリーすることがあります。
オシレーターとか一切見ずに。
ダメなときもありますが良いときのほうが多いかも。
ちょっと直感が増えてきた感じ?

800トレードやっちょるんだから
ちょっとは直感が増えてくれないとねー^^

少しずつではありますが
デモ1トレードにかかる心理負担が減りつつあります。
かなり気軽にポジれるようになってきました。
リアルもそうできるように来週こそ!

…あ、ちがった。
来週はリアルでも気軽にポジションがとれて
利益が積み上がることになってる、と書くべきだった。
←ウッチー本の影響なりww

PageTop

またひとつ自責化

まだ集計していませんが、今日はデモのみで
おそらく+200pちょいくらいかと思います。
夜のトレードは疲れて、23時以降は損切りが増えています。
リアルをやろうかどうしようか迷ったのですが、
やらないでおいてよかったです。

疲れてくると、悪癖がいろいろ出ます。
悪癖もどんなものがあるか、もう一度把握しておきたいです。

悪癖といえば、いい加減、このブログにイライラのはけ口をもってくるのも
やめたいなーと以前からうすうす感じてます。
今日読んでいた成功哲学の本に
「自分の重荷になるほどの仕事はかかえない」とありました。

うーん。
悪癖突いてもらった。。。
なんというタイミング。
その本を私が読むのはまずあり得ないのですが
たまたま、その本が私を呼んでいて
なんの気なしに開いたページにかかれていました。

そう、今週、足かせになったのは
そこ。その悪癖。
その悪癖やめれば
自分のイライラは1/3くらい減るんじゃないでしょうか。
そして、イライラを周囲のせいにするのもやめるんじゃないでしょか。
自分の悪癖で日々を忙しくしすぎているとちゃんとハラで理解すれば。

うー。眠い。

寝ますー

PageTop

4/2の結果と感謝

ルールでは0時台にねなければいけないのですが…
ちょっとこの結果だけは書いておきたく。。。


○デモ

4トレード +186p 勝率75%

  ポンドル 1トレード  +5 
  ドル円  0トレード  
  ユロドル 0トレード  
  ポン円  8トレード  +181

 ・プラストレード  3トレード  平均 +62.0
 ・ゼロトレード   1トレード
 ・マイナストレード 0トレード


でも…

○リアル

9トレード -110p  勝率22.2%
資金-1091円

  ポンドル 0トレード  
  ドル円  1トレード  +4.9
  ユロドル 7トレード  +4.5   -104.7
  ポン円  1トレード          -14.7

 ・プラストレード  2トレード  平均 +4.7

 ・マイナストレード トレード  平均 -17.1


なんじゃこれは 

リアルとデモの差っていったい…

ほとんどがECBの発表時でつくったマイナス。
で、めっちゃハラにストンと落ちた原因が、
 相場を支配しようとしていた思考
つまり、この時間しか参戦できない=この時間に勝ってやる!という考え。
違うんだよな。
相場は。
波に乗るっていうかついていくっていうか。
主体は相場にあって、それに合わせるっていうか、同調するっていうか。

私、これ仕事でも悪癖だったと今だから思います。
時代のトレンドっていうか、向かっている方向にはむかうように
自分が何でもできる的に考えて仕事していたんですよね。
若い時。
で、私はチャンスに恵まれないなーとあるとき気づいたのです。
違うんだよなー。これ。FXやって気づいたこと。
若い私は何でも支配しようとしてたからカラ回りばかりしていたんですな。
順張りに切り替えてから特に感じたのは
私は流れについていこうっていう生き方してないなーと。
瞑想や成功哲学の考え方は、流れについていくのが
いかに正しいかっていうのも唱えていると思っていて。
なぜかってその流れは自分の思いがそうさせているのだから
流れに逆らわず、受け入れて、でも前向きでっていうのが
一番よい状態。
どんなにしんどい状況も心の底から自分めっちゃ運がいいと思えると
ホントに状況もガラっと変わってく。。。
そういう「流れ」に身を任せるようなカタチで
今日のECBに参戦してなかった私でした。
原因は「やることの多さ、分刻みのスケジュールで頭がおかしくなっていた」ことです。
余裕がなくなると、昔の悪癖って出るものなんですね。

今日はホント、相場に感謝したです。
上述の悪癖に気づいたこと。
そして
スゴイマイナスをつくったのに、割と淡々としていたこと。
あー!!って口座の残高確認直後にはなったけど、
1分前後でフッと気持ちが冷静に切り替わって
上述のような反省がすぐにできて気づきを得たこと。

やはり。

自分の心の成長、飛躍的にしてる手ごたえ感じてます。
数か月でこの成長は、ツイている以外の何物でもないっす。

眠いので意味不明文ですねー
いい加減、とっとと寝ます。

明日朝早く母がやってくるので対応しなきゃなので。

おやすみなさいまし

PageTop

朝からドタバタ

^^;

悪い予感はするもんじゃないですね。
今日は30分から1時間くらいです。
トレードできている時間。

うーーー

これから台風の眼が帰ってきます。
しかも、、、1時間早く
先ほど成田についた実父から電話あり。
飛行機が1時間早く着いたそうです。

ECBの発表のちょうど1時間後にバスが到着するそうで。。。
迎えに行かねばなりませぬ。
どれくらい参戦できるのやら。
ホント行い悪い両親です。

^^;

行いはよくしておくもので、そんな中でも私は
放置したポジションが、120pで利確。デモですけどねー。

PageTop

4/1の結果

風呂入ったら疲れがとれるかと思いきや
もっとよりぐったりしたのでもうやめます。
眠いし。
リアル着手したかったんですが、、、明日に持ち越し。

○デモ結果

22トレード +205.4p  勝率90.91%

  ポンドル 4トレード  +45.9 
  ドル円  6トレード  +39.9   -3.6
  ユロドル 4トレード  +27.9
  ポン円  8トレード  +100.6  -5.3

 ・プラストレード  16トレード  平均 +13.0

 ・若干プラストレード (≒ゼロトレード)
             4トレード  平均 +1.8

 ・マイナストレード 2トレード  平均 -4.5


ツッコミくせが出てよく踏まれに耐えてます。
せっかちだよなー、ホント、私(--;

確認したところ、スキャルトレード数、デモリアルあわせて
800回を超えてました。手ごたえ的になんかちょっと納得。

もーオツカレで、これ以上、書くこと思い浮かびません。

PageTop

変人万歳

ヘボトレード、本日は今(18:00すぎ)のところ130か140pくらい。
朝の乱高下に頼るところ大。
あそこで上級者なら往復でポン円のみで200pくらいはカタイと思われますが
チキン薔薇ラはドル円と合わせて80pでした。。。

今日はちと寝不足気味で
というのも昨日昼寝しすぎて就寝できたのがAM4時頃。
6時には息子(猫)に起こされてます^^;
今日も昼寝しましたが、ここにきて疲れかなり出てきています。
脳細胞ぶっこわれそうなので
ちょっとブレイクのためにくだらん記事書いて吐き出します。

この2~3日たまたま
先日ノーベル物理学賞をとった益川教授が出ている番組を
2本見ました。

私はあの人、理屈抜きで好きです。
受賞が決まった当初のへんちくりんなインタビュー見て
一発でダイスキになりました。
京産大の授業もぐりたいです。

益川教授は
「科学者の平均像」からかなり外れてますよね^^;

お孫さんに「お爺ちゃんの図書室」と言われている書斎が
テレビに映されてましたがそこは、ホントに図書室。
宇都宮の移動図書館より明らかに蔵書あるでしょ。
内容は数学やら心理精神学やらUNIXやLinuxの本…一体何につかうの??^^;
ベートーベンだったかな、楽譜までありました

観ていた夫くん
「この人は学問とつくものについては何でも
 どういう構造になっているか追及したがるんだね♪」

なるほど。

昨日の爆笑問題のNHKの番組。
えーと番組名はよく知らないのですが
いろんな大学教授がでてきて、その教授たちと激論を交わすものなんですが
夫くんが観ているので私もときどき便乗して観ます。
そこに昨日は益川教授が出ていました。
そこで話していた内容、いろいろ面白かったのですが
心に残ったものは2つあります。ひとつは教授の言っていた言葉
「物理学っていうのは、数学と違って
起こりえることを論じなければならないんだよね。」


益川教授がどーしてノーベル賞をとれたかというと
一緒に受賞した小林教授と一緒に書いた論文。
ここである「予言」をしたんですね。
若いころ。
当時は科学の世界ではあり得ないといわれていたことです。

常識をぶち破る「予言」をした。もちろん根拠のある予言ですが。
科学者たちががあり得ないって思っている常識の向こう側にあることを
どうして理論的に「予言」できたか…。

科学者とはちゃんと裏付けがないものは信じない集団ですが、
益川教授はそんな中にいながら
直感的にその常識の向こう側のことを思いついたようなんですね。
これはすごいことだと思うんですよね。

で、その理由、おそらく、なんですけど。

益川教授の図書室がキーかなと思っています。

益川教授の専門は物理学だけど
教授は数学が大変スキなようで、
自宅だけでなく大学の研究室にも数学の本が山ほどあります。
数学っていうのは、上の教授の言葉から察するに、
物理の全く対極にある学問のようです。

物理学=実際に起こりえることを論じる
数学=実際に起こり得ないことも論じることができる

このまったく正反対のものに対するあこがれのようなもの。
そこから来る探究心。
だからこそ、常識の向こう側が見えたんじゃないでしょうか。

教授は数学の本の山のことを「僕にとってはこれらは小説なんだよね」と言っていました。
教授にとって数学はフィクションでありファンタジーやSFみたいなものなんでしょうね。

そういうところに「科学者の平均像」から大幅にはみ出た部分を感じます。
そのはみ出た部分のせいかどうかわかりませんが
科学者にはやたらかみつく爆笑問題の太田が
益川教授には相当な経緯を払っているのにも注目していました。


もうひとつ心に残った話は教授が
ノーベル賞を受賞されるときのアナウンス。
「益川教授の発見は、宇宙はアンバランスだからこそ存在し得たことを意味する。」

詳しくはきっと再放送をやると思うのでご興味あらば是非ご覧いただければ。
…ここまで言っといて番組の名前すら調べない私もどうかと思いますので

   爆笑問題のニッポンの教養
    「この世は“破れ”ている~素粒子物理学・益川敏英~」
      再放送 ・4月 6日 (月) 午後3:15~午後3:45  総合/デジタル,総合
            ・4月 7日 (火) 翌日午前2:30~翌日午前3:00  BS2


番組の題にもなってますね^^
この「宇宙がアンバランス」でピーンときました。
この世の中の方向性を導いてきた歴史上の偉人とは
大概必ず、ものすごいアンバランスな人間です。
発見した益川教授も科学者という枠からみたらものすごいバランス悪い人です。
宇宙がもともとアンバランスの上になりたっているものだから
偉人がアンバランスなのも「宇宙の法則」になってくるんだなーと。

転じて私自身。
会社に属して仕事をしているときにはみんなに言われました。
「世渡りが不器用」
非常にバランスの悪い人間だったです。「だった」じゃなくて今もそうか。
動物占いを会社の先輩たちがやってくれたのですが
ペガサスだということがわかった瞬間
「おまえ、そのまんまじゃん!!」って笑われました。
残業中、後輩も含めてみんなことごとく占われたのですが
多分、私が一番笑われてたと思う。
ペガサスの性質「神出鬼没」ってのがいちばんオオウケしてた個所。

へーへー (--;

正直この不器用さには23歳か24歳くらいにうすうす気付いていて
30歳前後には見事に大きな劣等感が出来上がっていました。
とうとう現在は会社員という枠をブン投げてしまいました。
この枠、もう二度と拾う気がない。

そんな劣等感のカタマリが
「私、かなりいい感じで生きていける。」
このこと確信した昨日の夜でした。
勇気をもらったです。


ところで冒頭のpips数、間違ってます。
時々この記事を書きながら、軽くトレードしながら
今日の集計もしながら、で21:00すぎの現在。
+205pですた…。疲れるハズ。

PageTop

感動したイチローのインタビューの動画

昨日の日記に書いた
報道ステーションのイチローのインタビューの動画、
YouTubuで見つけたので貼りつけますた。

いつまで観られるかわかりませんが。。。
私はリアルプレーヤーの無料版をダウンロードしてあるので
PCに保存しておきました。

メンタルのトレーニングには参考になる内容が盛りだくさんです。

ブログめぐりしてたら写経した人もいますた。すばらしい。






PageTop

…いやらしい(--;

オバマ大統領のGM破産法適用がのぞましい発言で
新年度朝一ガツンと下げましたね。
その直前の急騰は、ファンダ筋の話では短観によるものだそうで。

へーへー。

いつものようにアメリカの重大発言をモロにくらうのは東京の朝ですね。
自分とこの市場が開いているときには、ホント発言しないんですね。
いやらしい…(--;

…ポン円の-200pの急落で、20pしかとれなかった、そのあてつけじゃないっすよー

PageTop

3/31の結果と今日考えたこと

そうだった!と忘れていたこと。
南国マレーシアにいる両親が2日後に帰ってくると
なんやかやと予期なく邪魔が入ること。
帰国すぐにまっさきに牽制球を投げないといけないんだった…と
思い出さざるを得ないことが今日発生。

夫くんのヒマ人錯覚(私がいつでもヒマで、
用事言いつけに対して即座に動けると勘違いしていること)は
かなり治ってきましたが
うちの両親、あの人たちこそヒマ人錯覚はヒドイので
帰国すぐに相当なる邪魔が入る可能性大。
帰国日から振り回されかねないので覚悟必要。
それをやられる前に、こっちから仕掛けないと。
迎えに行ったその車の中で一番最初に
ハッキリ伝わるセリフを考えてロールプレイングしておかなくては。。。

今日はまたひどくて呆れかえりました。
期末仲値勝負の真っただ中のAM9:30にTELあり
「どうかんがえても今日の午前中早いうちにやってこいって仕事だよな」という
面倒な用事が降ってきました。
ということで今日のトレード&反省に使えた時間は実質2時間です。

この2日、夫くんの気持ちの波が落ち着くようにと
その時間もとっているので
今週は大幅にトレード時間が減っているような気がします。

できれば最低でも1日6時間は欲しいのですが。。。

家にいるとどうしてもヒマだと思われるのは
これは社会通念ですから払拭はなかなか難しいですね。
それを自分の家族についてはいかに粉々にぶち壊すか、
これからもその努力はつづきますね。。。
不可能だとは思いませんけど。
大概みんな私よりしつこくないので
コン負けするのがオチかと思います。

ただそのオチがいつ来るかでして。。。

真正面から衝突するとこの省エネの時代にあっては
エネルギーがもったいないので懐柔もと考えると
夫くんのように
多少は時間をつくらなきゃならないこともあると思います。

手をかえ品をかえになりそうですなぁ。
そんなことをつらつらと考えた今日でした。

で、実質2時間の今日のデモトレの結果を簡単に。

○デモ結果

9トレード +98.4 勝率88.9%

 ドル円  3トレード  +36.3
 ユロドル 2トレード  +10.4  -8.4
 ポン円  4トレード  +60.1

プラスの大部分がAM9:20~10:20くらいの1時間で
獲得したものです。
あとトレードできたのは
夕方30分強、夜中12:00過ぎ15分程度です。

夕方と夜はツッコミが多かったですね。
参戦時間が取れない焦りがかなりあったんじゃないかと思います。
気持ちはだいぶゆったり構えられるようにはなってきてて
外に感情を出すことはまずなくなりましたが
まだ、「実質2時間トレード」のプレッシャーは私には大きいですね。
リアルでやっていたら相当負けていたんじゃないかと思います。
2時間でもヘーキで余裕しゃくしゃくでやれるくらい
気持ちのコントロールをしたく。

昨日の報道ステーションのイチローのインタビューが
痛烈に心に刺さりました。
あのキツイ状況の中で、最後の韓国戦の決勝打を出すまでの
イチローの中での自分との戦いについて
イチローが語った内容は、ものすごくヒントが詰まっていたです。

わ!!
就寝時間、大幅にルール破り! あちゃー><

PageTop
