携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 2009年09月
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記



PageTop

3回損切りした日

既述の通り今日は3回損切りになりまして
全部でリアルのみ5トレードですが-28pでした。

今日参戦した時間中における相場の動き、
私の手法ではホントチャンス少なかったです。
今日はそういう日だったんですねー。

今日は課題がもりだくさんで
かなり頭痛をきたすやっかいなヤッツケシゴトもあり
今、頭がいつにも増してかなりおかしくなっております。
マジ疲労困憊のようです、これは


PageTop

おや?

むーん。
今日は3連続リアルで損切りしとります。
みたら、参戦時間帯のボラがめっちゃ小さい(--;
ポン円以外は。でも今日はポン円やってませんです。
そりゃボラ低けりゃ連続損切りもありですよなぁ。
たしか木曜あたりから動きが激しかったような記憶があるから
そろそろ充電がきてもおかしくなかった、そゆことでしょかねー。

しかし… orz

ま、シグナル全部拾ったわけでもないので
ポジポジ病ではなかろう。

むしゃくしゃなので
室内で運動でもしよっと。

丘クロール…

PageTop

ナイアガラ日最終結果

28日(月)の結果です。
デモ:約+80p
リアル:+21p
夜は参戦せず、ほとんど欧州タイムより前に参戦したのですが
分かりやすかったのでとれました。

今朝はリアル損切りから開始してます

リアルでの損切り直後にエントリーするのには
まだ抵抗感が大きいですが^^;
それでもスキャルはかなりルーチンワーク的に
やれるようになってきているので
かなり気持ちが楽になってきました。

ま、もう少しだと思います…って
5分スキャルをリアル復帰させたの昨日だったっけ(苦笑
もう長いことトライしているかと勘違いしちゃったです。

その辺りからは
デモのトレードでもかなり真剣に
リアルの口座とかなり近い感覚で
練習を踏んできたこの9ヶ月間だったと考えられますです。
めちゃめちゃツイてたなぁと思うデスね、これ。
これについては誰からも教わってなくて
ただなんとなく、「この口座の資金は絶対へらしたくないっ」って
思い込んで自分を追い込んでいましたね。
これもいわゆる引き寄せの法則で
天から降ってきたプレゼントだったんでしょう(爆

PageTop

本日もナイアガラ

ドル円で相当売られた朝でした…
ポンドも随分売られてて、ポン円はめちゃ激しかったです

欧州の選挙結果を受けてポンドが売られたそうですが
ファンダ筋によるところでは。

このところ月曜はやってきますね。

今朝ワタシは8時から参戦できまして
FXTSのスプレッドがめちゃめちゃでした。(20近くありました。)
様子見てたら東京オープンのお陰か
5前後に落ち着いたのでそこからショートしましたが。(デモ)
一瞬で+50とか楽々でしたねー。
イヤハヤ、あんな早いのに飛び乗ったのは久々です。

FXTSのスプレッドが20近かったときに
試しにDMM FXの口座を開けてみたら、通常通りのスプ。
うは
以前、T.Yさんがコメントくださいましたが
今日の爆下げでも
きっと約定スベらなかったのではないでしょか。
優れているのでアフィっときます。




新規口座開設+入金10万円以上+取引1Lot以上の方全員に
現金5,000円をキャッシュバックしてくださるそーです。
他の口座だといつまで経ってもキャッシュバックされないことが
多々あったのですが、ここはめちゃめちゃはやくキャッシュバックしてくれたんですねー。
8月後半に口座開設で9月中旬には入っていたかな。
同時期に開設したMJはまだキャッシュバックされてません。。。
今のところDMMは誠実なシステムだなぁという印象。

-----以上宣伝終わり

DMMはロットが1枚(10000通貨)からなのですが
リアルのトレードはここでやっちまってます。
一度先月の雇用統計のときに成行やったときもスベらなかったんですよねー。

まだリアルに復帰して間もないときに
1枚はちょっとやりすぎかなぁとふとよぎったのですが
ええい、やってしまえ、とやってみたら
意外に早く慣れたです。

まだ現在は復帰して1ヶ月とかで
しかも週に5トレードもしていないので
ちょっとなんともいえない状態ですが
意外にスンナリいけたなぁと感じております。

ま、でも、ここまで来るのに何ヶ月もかかりましたので
メンタルブロックは小さかったとはいえないですね…

今朝はナイアガラが落ち着いてから
5分スキャルをリアルでやりました。
これはまだ慣れていないためFXTSで0.1枚から。
結果はドル円+14p。

ふぅ、やっと通常スキャルもリアルを開始することができました。
あとは慣れていくことだけですネー

課題は明確。
次はデイトレスウィングのルール固め。
そして今日はさらにもう一つドカっとした課題を発見
成長曲線は指数関数的な放物線ですが
私のトレードにおける課題も同様。。。

ちょっと前までは暗中模索だったトレード習得も
今はこうやって向こうからわかりやすい形で降ってくるので
こりゃ恵まれてるとしかいいようがないです。

ポチありがとうございますぅ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

G20明け

土日含めてほぼ4日間、まるまるチャートを見ていなかったんで
さっき見てびっくりしたのですが
ポン円はエライ落ちたんですねー。
「営業日」を2日間お休みしただけで
ウラシマ太郎状態です。

随分窓明けしてスタートしてます。
荒れますなぁ

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

専念

ほーい、風邪なのか何なのかわからん発熱ですが
めっちゃダルダルなのでゴロゴロしてまーす。

こゆときは
普段やりたいと思いつつなかなかできないでいる
カンタンなことをトコでチマチマやってます。

友達からオススメされたmixiのアプリにハマったりとか…
ネットからファミコンのソフトをダウンロードしてきたりとか…(苦笑
ポートピア連続殺人事件を解いて小躍りしてましたw

そいからオロナミンCの番組のキングオブコント、
M-1のコント版をもっとカジュアルにしたような番組ですが
その3時間番組を観て大笑いしとりました。
私はしずるかサンドイッチマンと思ってたのですが
東京03が優勝して、おかしいな、エンタ(エンタの神様)では
彼らのコントはいつもつまらなくて飛ばしていたのに
知らないうちに力をつけたのか、
はたまた私の感性がおかしくなったのか、よくわかりません。
キレイにまとまったコントだったとは思いますが「勢い」は感じませぬ。
あとバラエティ向きの芸人ではないようですね、彼らは。どうも。
ま、いいや、去年のM-1の結果も、「は?」って結果だったし。
私は亜流が好きってことで理解しとこ、と
またちょいとお笑いに対する造詣(ププ…)が深まったってことで。

…と完全に遊んでます

いや、もちっとハイソサイエチーな遊びもしてましたぞよ。
先日どさっと図書館で借りてきた
中国史関係の本を読み漁って
頭の中で中国で起こった数々のドラマを再現して妄想にふけるとか。
ちなみに、歴史もんは小説とかスポット的なものじゃない限り
ケツから読んでいく私です。
さかのぼる方が面白いんですよねー。
ちょいと前に毛利元就の歴史小説を再読しはじめたときも、
それ以前の世界、応仁の乱以前、銀閣寺建立あたりまで
気がついたらさかのぼっておりましたです。

あとね、山ほどある英語習得のためのCDから何枚か選んで
パソコンに音声をとりこみ、
ネットからソフト関係をいろいろひっぱってきて
倍速で再生&録音できるようにしてみました。
自分が朗読した音声ファイルも増えてきているので
これも倍速録音できるようになりますw
うーん、便利な世の中ですねー。

体調が悪くて治さなきゃならんときは
寝ながら好きなことやって遊んじゃうに限ります。
昨日は午後から結構回復してきたから
こんなに遊んじゃえたんでしょーが。
木曜日からずっと朦朧としっぱなしだったので
よくここまで回復したと思います。
トレード以外の好きなことにどっぷりつかったのは
めちゃめちゃ久しぶりですわ。
昨日は雑事はチョイチョイはいりながらも
寝転がる時間はそこそこ確保できたので
「気持ちの面」で不調を治すには十分な時間が取れたデス。

やはりキャパオーバー雑事に対するストレスによる疲労が原因でしょうな。

ま、でも、私の時間って
いかに毎日土日も関係なくトレードのことばかりやっているか…

ポチありがとうございますぅ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

わかりやすい相場今日も

今日もわかりやすかったですね。

私は今日も、 … です(汗。
相場にはりつけた時間は総計30分くらい? orz

早朝に更なるスウィング損切り-500pと
スキャル+15pのみでした。
さすがに今日はデモ資金マイナス。

キャパオーバー週間により
昨日より発熱してしまいました。
でもどうしても回避できない用事で
炎天下の外出により悪化の模様。
今日は営業終了します。
いや、もともと今日は営業してないようなもんですね。

キャパオーバー雑事は回避不可能ですので
最悪の場合はしばらくトレードオアズケになります。。。

それはできれば避けたいですが^^;
薬の副作用が思ったよりも強くて
エネルギーを吸い取られておりますのがちょっと気になるところです。
漢方薬以外は受け付けないカラダになったのかもしれません。

ではでは。
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

わかりやすい相場

昨日はめっちゃカンタンな相場でしたね。

が、私のほうは
ほとんど相場にはり付けず。従ってデモ。
スキャルは4トレードで+40超のみ。
これも、先ほど約定のレポートを見て
エントリーしていた玉が
リミットだったかストップだったかが確認できたという
ちょっと困った状況です

スウィングは損切りが相当遅れて-400くらいでしょうか。
資金的にはプラスです。
(スウィングはスキャルの枚数の100分の1~5分の1程度でした。)
スウィングはまだルールを固めず
損切りはストップを置いていないので
仕方がない状態ではあります。

イヤハヤ。
はやくルール固めの時間もつくらないと。
今日は自分の時間がないぞ、と
事前に見えれば対処もしやすいのですが
今週を見ていると
あまりにも突発的に起こりやすいので
ストップ置くしか対応できませんです。
昨日は今週の中でもあまりにヒドかったので
さすがに参りましたねーorz
またこんな時期か

何か対策はないものかと練っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

FOMC参戦

ね、ねむいっ ミ(ノ;_ _)ノ =3 バタッ

トコに入ったのは早かったけど寝付けず。
エライ寝不足にて参戦。
終わったらまた寝て…
また猫におこされて…。

こりゃあかん。
二度寝しときまする。

あ、リアルで+10pですた。

動きが、テクニカル的に「なるほど」っていう感じ。
ドル円とユロドルが特に。
まさに調整局面っていうような。


ほんじゃおやすみポチです…
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

FOMC前

今日はもうやめます
FOMC前のため。

相変わらずチャートは
じーっと連続で見ていることができたのは
1時間チョイくらい。ほぼずっとレンジだったなー。
そしてコマ切れ全部足しても2時間くらい。
こんなんが続いておりますなぁ今週は。
ま、そんなこんなでちょっとリアルトレードできてません。
できれば最初のうちはリアルは5分スキャルで
監視のもとでトレードしたいのですが、
なかなかそのチャンスが今週は今のところございませぬ。
リアルでも慣れてくれば、
現在のデモスキャルのように
ほとんど放置状態ってこともできるようになると思いますが。

で、今日の結果は
スキャル:1トレード +5くらい
スウィング(デイトレ?):2トレード +130くらい

デモ資金は
先週スウィングの試しトレードで
激しくマイナス(10%減)にしたのを取り戻した感じです。
今週はほとんどスキャルをしてないので
枚数が普段の50分の1~10分の1程度ですが
3日でよく取り戻したですわ。
あとは含み益&含み損ポジがいくつか。現時点では総じてプラス。

早くリアルやりたいなー。焦らずチャンスを待ちます。

ほんじゃおやすみなさいまし
ポチありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

監視、自分を監視

今日のトレードはもう終了^^;早いか…。
えっとシルバーウィークとは関係ないのですが
チョイチョイ用事はいって
あまりチャートにはりついてないですね、昨日今日と。

今日はスキャル5回、全部デモ。
うち損切り1回です。
これはレンジ中に試みな感じで
普通のスキャル砲の20分の1の大きさでポジっておいたので
まいっか、な損切りでしたです。

今日は5分スキャルをリアルに移行してもよかったなーと思うのですが
まだまだメンタルブロックが大きいのと
どうしても自分のトレード中の心の状態がよろしくない。
かなり淡々とできるようになってはきているけど
まだ波が立っているような感じがするんですねー。
自分の中に迷いがあるのが自覚できます。
それは先週から起こっているスウィングとごちゃごちゃして混乱するのが
まだちょっとあるし(随分混乱は解消してきた感があるのですが)
それ以外にもいろいろ余計なものをツッコんでしまうので
それがよくないなーと思います。
つまり、周りの意見を聞いてしまっているような感じのことを言っています。

もともと私は人の意見を一切聞かない人間で
まー非常に付き合いにくい人間だと思いますが
残念ながら意見は聞かないほうが
いろいろうまくいくことが分かってきてます。
仕事の面でそれはてきめんで
自分のキャラ・思想を出して自由にやるほうが
うまくいきますねー。
最後の仕事では自分のキャラを押し殺しすぎて
えらいカラ回りしたことがあったんですね、
それが病気を「発病」させた一つの原因であるようなので
大いに反省するところです。
病気になるまで殺したっていうのもどうかと思いますが
あの経験のお陰で自分を殺す、殺しドコロみたいなのを
理解したですねー。

何をやるにしても一旦はちっとだけ自分を殺す必要があるのですが
ある時点から自分を取り戻すようにしないと
まちがいなく自分のものにならないですねー。

ということで自分の中から湧いてくる声を大切にやっとります。
『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』にも
そうしたほうがよいと書いてあったので
大いに背中を押されています。

今は5分スキャルの迷いが消えるのを
じーっと監視しているときです。
もう少しだと思います。

スウィング(または状況に応じてデイトレ)の方ですが、
随分自分の中に大枠が染み込んできたようです。
少しずつ「微調整」のほうにうつっていく感じかな、です。

結果にも付いてきてまして。
スキャル:5回 30弱
スウィング(デイトレ?):1回 80~120pほど(増し玉、利確スライドあり)

スウィング(デイトレ?)のルールの大枠が固まってきつつあるので
そろそろ紙に骨子を書いて「微調整」開始したいですね。

今日は検証にチカラを入れるつもりでしたがあまりできなかったのが
ちょー残念でっす…


しつこくオススメしますが
『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』です。

この話で気持ちが楽になる感じがするのは
自分のペースを大切にしましょう、それが成功するコツ
ってことを言ってくれてるからなんですねー。


このシリーズの本はそれぞれ非常に面白いですがこの辺りがなかなか
『お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法』


これは健康・仕事・お金について、自分が求めるためには
どういう心構えで具体的にどうすればいいかのヒント・ノウハウが書いてあるので、
引き寄せの法則をどう使えばいいのかがより具体的に書いてあります。


こっちも面白かったですね。
『引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流』


こちらは実生活には上の本ほど役にたたないかもしれないですが
文化の違いや思想の違いが大きい中で
信条的に許せないことなどに面と向かうことがあるときに
どう考えるのがよいか、ということが書かれています。
日本の中だけで暮らしているなら、考えなくてもいいようなトピックが
かなり多いのですが
人の意見を基本的に聞かない私にとって
自分のワクを一度とっぱらって俯瞰して考えてみることが
非常に気持ちのいいことだったりするので
そんな体験をさせてくれる本でした。
日本の中だけで暮らしていたとしても、
これからいろんな変化が起こってくると思うんですね、
そんなときには俯瞰っていうのが
非常に大切になってくると思うのです。
トレードでも俯瞰は大切なんですよねー。


おっとそろそろ「薬飲んで寝ろ」のアラームが鳴ったので終わりにします。

マイペースポチ、ありがとうございまっす
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

最近の月曜日

最近月曜日に方向決めてくる感じがしてます。

なんだか昨日はスキャルをやる余裕がなく
もっぱらスウィングでした
よってデモのみ。
あ、でも5トレードくらいはしてますね。
試み的なトレードでしたね、大部分は。
メインのスキャルは1トレードくらいでした。

昨日のポジはそれぞれ枚数がえらく少なかったにも関わらず
目減りした資金がかなり回復しているので
相当pips数稼いだようです。
スウィングのつもりで放ってたポジが
一部デイトレちっくになったでしたね。
獲得は200p程度じゃないかと思います。
まだ含み益しているポジがちょっとだけあります。

スウィングしながらスキャルが
まだちょっと難しい感じです。
使い分けができません。
昨日はイレギュラー事項が少なくなく
オイシイ午後&夜がちゃんと参戦できなかったのも
スキャルできなかった理由かと思います

今日は検証にチカラが入りそうです

おなかすいたです!朝御飯食べるぞー。
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

文系出身のタワゴト

昨日アップしようと思っていた記事、
今頃アップします。

昨日もテスターでスウィングの練習をしてました。
私が出入りさせてもらっているSNSにて
超便利なトレーニングプログラムをいただいてまして
これがめちゃめちゃイイ
時間許す限りテスター動かして練習&私のトレード力の検証してます。
検証もめっちゃしやすくなってて
すごいなぁ♪と思っていますー^^

あ、SNSにご興味のある方は、管理人にのみ表示するコメントに
メアド記載してご連絡ください^^b
追ってご連絡いたしますー。

私は以前からペンタゴンチャートのインディケーターは
作ってみたいと思っているので
早く余力ができないかなーと心待ちにしているのですが
なかなか、トレード力が…^^;

だいたい私は
プログラム言語とかさっぱりわからなくて
言語でかじったのはHTMLの基礎くらいです。
(メモ帳でHPをつくったことがあったのですが)
エクセルやアクセスのVBAも手をだすつもりが
本買って終わっているんですよねー

よってちと時間かかりそうな感じがして
やりたいけどオアズケ期間がかなり長くなっております。

そんでペンタゴンチャートのことですが、
五角形の一辺が水平なものなら
外為どっとコムなどのチャートでできました。
ただし、一辺の角度が水平ではなく自在に決められるものは
半年以上前は見たことがなくて
つくってみたいなーと思っています。

もう存在していたらそんな必要はないですが。。。
FX業界はわりと動きが早いので半年以上前の情報ってアテにならないw

さて、それで、
先日、ペンタゴンインディケーターを
どういう形でプログラムするかっていうのを
枠組みレベルで考えてみました。

最初、三角関数をつかうのかなと思っておりましたところ
 (三角関数ってsinとかcosとかのことです。
  サイン・コサイン・タンジェントですね。)
ベクトルの概念だけでいけそうなんですよねー。

これには目からウロコでした。

そういえばチャーチスト系だった年末頃に
ペンタゴンの3本のトレンドラインって勝手に名づけていた
ある角度のTLをあみだして
よくドル円のチャートに引いて「ふむ、機能している♪」と
思っていたのですが
あれを引っ張るのも角度を考えるのではなく
その角度の向きをベクトルに変換してたんですよね。
今になってわかったです…。

フィボナッチのタイムゾーンを引くツールがあるんだから
おそらくベクトルの概念はMT4のプログラミングに組み込めるように思うのですが。
ついでにベクトルの大きさも、
ただの四則計算の組み合わせだからいけるように思います。

実は栃木県内の図書館に「メタトレーダー入門」が蔵書されてて
取り寄せることができたんですわー
ま、あれだけではプログラミングはできないと思いますが
とっかかりにはつかえると思って予約したです。
私が紙の上で計算したモノをMTの言語に翻訳できるまで
没頭できるかどうかですねー。

今は気がついたらシステムトレーダー系なので
手書きのチャートはまったくつけていませんケド。
趣味みたいな形になってしまうけどインディケーターはつくってみたいです。

ところでベクトルがどーの、三角関数がどーの、と
学校の勉強をちゃんとやらなかった私がよくぞまあ思い出したものですわ。
前に、常に○pips稼ぐとすると△日後にはどうなっているか
という複利の計算表をエクセルでつくったときも、
複利は仕事で金融に外から中から関わってきてて
ついでに成長曲線は指数関数的っていうのも
何かの本を読んで知っていたので
非常に身近な道具を使ってぱぱっと作った感じだったのですが。

じゃあ
◆日後に☆だけにするにはどれくらいpips獲得すればよいかと
複利の逆算を考えたときは頭抱えてうなってしまって。
そのときにフッとlog(ロガリズム)が浮き上がってきたんですね。
指数にはなじみあれどロガリズムなどははるか彼方なものだったので
あれも奇跡的でした。
エクセルにはちゃんとロガリズムで計算した値を返す関数があったので
これもロガリズムがふっと浮かんできたらさくっとつくれたですね。

数学なんか延々計算問題をやらされたって記憶が強く
証明や図形以外は面白くなかった記憶が。
むしろ、難しくてわけわからなかったけど
予備校で、問題文1,2行で解答欄が大きいワクしかない
という難解問題をどれをどう使ってどうやって解いていくか、
または別方向から解いていくにはどうやるか、って
1時間に1つの問題しか扱えないっていう授業の方が
ずっと面白かったのか、印象に残っています。

学校行っている頃は勉強しないくらいがちょうどいいかも。
概念だけ理解して
いざというとき使えるようになっとけば問題ないような気が(爆。
「こんなの実生活に役立つのか?」と思っていたけど
いやはや、ここにきて、「あ、これベクトルでいけるじゃん」
なんてひらめくとはw
高校数学は意外と実践的なのかもしれません。

あ、私は文系出身です。
数学は一番最後までできなくて引きずったですよ

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

ユロドルのスウィング戦略振り返り

ユロドルで先週月曜日に利確成功したスウィングの振り返り&
現在の状況の分析を
たまには記事にしてみたいと思います。

私はあまりチャートでエントリーがどーのこーのっていうのを
ブログの記事にするのは好きじゃないのですが
今日は気が向いたのでやります。

ちなみになんで好きじゃないかというと
…めんどくさい ただそれだけ。
反省ノートにアホみたいにチャートのっけて、
さらにブログにのっけてなんて、めんどくさくてなりません^^;
今日はホントに珍しいです。

じゃ、ユロドル日足チャートです。

20090919eurusd-01.gif

ユロドルは先週から爆上げして
12月高値を超えてきました。
私はバーチャートのシンプルな感じも好き。
整理整頓できている感じがするので。

えーこの高値については
そこここのブログなどで
高値を超えた、長期上昇トレンドだー類の記事は
もうすでに皆様目にされていることと思います。

で、これをもう少し拡大したのがこれ。

20090919eurusd-02.gif

8月の月足が決まったころに
「うーん、トライアングル」と思っておりましたが
ちゃんと時間を守ってきれいにトライアングルってくれましたね。
保ちあい、結構長かったからか、爆上げにつながった感じがします。

私はブルーのライン、RSIが50超えを確定させる前の日足にて
若干お手付きポジしたのですが
これ、高値ブレイクでロングし、その後の最後の押しで
100p超えて踏まれているんですよねー

一番キレイなエントリーは
ピンクのラインで表示している
Hiddenダイバージェンスが確定した翌日あたりで
高値ブレイクでロングしたとしても
最初に80pほどの踏まれのみで済んでいるんですよね。

スキャルでブレイクアウトの癖がついているところがあるので
スウィングでは丁寧に押しや戻りを拾いたく
そこはスナイパー目指して日々励みたいところです。

もしHiddenでブレイクでポジったら
月曜の決済で300乗せたですね。
押しが理想的に拾えたら
(押しの底で拾うのは決して「理想の拾い方」ではないのでご注意)
350pくらいでしょうかねー。

ちなみにHiddenダイバージェンスとはなんぞや
って場合にはこちらの記事をご参照に。
3月18日オシレーターについての一考


うー眠い


ポチありがとうございますぅ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

週末はトレードを振り返る

昨日はエライ放置トレードでした^^;
エントリーは
外出前に2発、帰宅後に1発(その後爆睡な昼寝。)
放置ですからデモですけど。
全てリミット到達です。
スウィングは相変わらず散々です。
デモ資金目減りです。

リアルは昨日はチャンスなくやっておりませぬ。

えっと。
ただ今武器が3つございまして。
使いこなせている武器でリアルをやり。
あと2つをデモで磨いております。
キレイに時間軸も分かれていて
ちゃんと使いこなせれば最強なのですが。
まだ磨いている2つが混乱してます。
それぞれが自分のものになれば
2つの使い分け、キリカエもうまくいくのですが
んーーー現時点ではまだのようです。
多分程なく慣れるとは思いますが
先に着手している武器の方がまだ自分の血肉になってないから
混乱もするのだろうと思いますね。
血肉になりかけのところで3つ目の武器に着手しちゃったんだろーな。

多分、「手法ジプシー」も
延々これよりもっと血肉化しない状態で
いろんなこと放り込むから
いつまでたっても勝てないってことなんだろうなーと思いつつ。

テクニカルを勉強し始めた頃、
「一つのことをまずは徹底的に学ぶのがよい」と言われました。
これ、ホントそう思います。
一つの柱を自分の中にゆるぎない状態で立てたら
あとは多分すごく楽に枝葉をつけられると思います。

最近思うのは、それ、テクニカルの分野のみに限らず
資金管理含めたエントリーエグジットルールにおけるところまで
いえるんじゃないかなーと思います。

ガンとして固まればあとはめっちゃルーチンに間違いない。
そういうのが先にチラチラ見えてる今です。

3つ目の武器を磨く前に、
もうちょっと2つ目を磨いてからやったほうが良いのでは、
そういう考えもあるかもしれないですね。

迷うときは自分の心の声に耳を傾けるのが一番。

今週、失敗が相当多く、
自分の心理の外皮がささくれているよな感覚があります。
そこで、ノムさん(楽天イーグルスの野村監督)の著書の題名を思い出してます。

勝ちに不思議の勝ちあり。
負けに不思議の負けなし。

ある程度上達するまではささくれそうな失敗は仕方ないですな
ささ、検証検証
ローソク足のみのチャートを見ただけで、
設定チャートがフッと浮かんでくるような感覚をもつことができたら
血肉化した一つの兆候。これはあくまでも私の感覚ですが。

ポチありがとうございますぅ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

忍耐週間なり

本日のトレードーー

その前に。

今週は午前中がレンジってることが多く
デモは剥げしくドローダウン週です。
なんとか夕方や夜でとりかえしたりしているのですが
今日のところは目減りしてますなー。資金。
しかもスウィングの打診ポジがやられまくってます。

うー、ここはスウィングしちゃイケナイ場か?
まーとにかくおてつきしまくり。
…5枚じゃなくて1枚で打診しとこ。デモだけど。
土日に大反省会できるとよいなな今週のスウィングトレードでっす。

スウィングであれこれ考えていたらスキャルのルールがぐちゃぐちゃになり、
なんともまぁ、不器用なワタクシ
そのルールも再確認ちうです。
チャートの設定も、既述のよーにぶっ飛ばしたので、
それももちっとキレイにシンプルに仕切りなおして。
インディケーター減らしましたw
知らなかったな、MT4のフォルダ名変えるだけで
設定も、デスクトップ上のアイコンもおかしくなるとは。
インディケーターファイルの関連付けもおかしくなって、
更に私の操作ミスでmq4ファイルが
なぜかアドビのアクロバットリーダーに関連付けされてます(爆
これも週末にまとめて直さんと…orz

そんなこんなでデモはコテンパンです。
資金は5%程度増減行ったりきたり。

で、リアルは昨日はやりませんでしたが
今日は+11pでした。
あ、リアルはスキャってます。

反省ノートが今週めちゃめちゃ進みますw
昨日から反省文どっさり書いておりまっす

明日は出かけるので夕方くらいからトレードかな…

今週はユロドルとポン円がやってくれましたw
それはそれで面白かったです。
記事にしたいナー。
でも時間がかかるので週末に、時間がとれればー

ポチありがとうございまする
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

蛇足ですが
ぺん太ゴ~ンの今日のひみつ日記
「設定より薔薇ラのほうがかわいい♪」
うはw
もっと言え

PageTop

設定の弊害

気がついたらMT4だらけになってしまっている我がPC。
あまりにもわけわからなくなってきたので
「掃除・片付け」をしようとファイル名を変更していたら…
                                                        
                                                         
それまで設定していた全てのチャートが無効に!
                                                          
                                                          





●┼< バタリ


…。



本日のトレード終了...







たまに慣れないコト(掃除・片付け)をするとロクなことにならん…
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

波に乗れなかった日

てことで、昨日は発生した波にほとんど乗れなかった日でした。
あとから考えれば…仮眠取ったり雑事で外出したり(×3回)で
あまりチャートの前にいなかったような気が。
睡眠不足であまり頭も働かなかったような気もするし。
結局寝る前放っておいたデモお試しポジも
朝起きたら-100pくらいになってたので即切りましたが。
ま、こゆときはそんなもんですわい。

今日は検証に時間をとりたいですねー。
思うところいろいろございますもんで。

ポチ、ありがとうございますー
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

今日のトレード…

朝3時起きなので
                                   
                                  
(・。)(・o)(・O)(・〇)(・○) (・〇) (・O)(・o)(・。)ふあぁぁー
                           
                          

( _ _ ).。oOグゥー・・・・・



( ~o~)ハッ・・・・・・・



( -_-)ネヨウ・・・・・






(--)zzz.。ooOO○(デモ+10くらい リアル+11pips




にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

微妙な月曜日でした

昨日はなんだかんだと雑事多く
チャートにはりつけたのは午前中のみでした。
しかし窓明けしていたので
念のためリアルトレードを控え、昨日のリアルは皆無。
そろそろ月曜日、9時以降は解禁かな。
マイナスは出さなくなってきたので。

あまり監視できなかった夜、ちょっと無理があるかなってエントリーで
損切りが出たのでスキャルデモはややプラスで終わったですねー。

先ほどワガママ猫が騒ぐので午前3時に起きてしもうたです。
FOMCじゃあるまいし。

再び眠くなるのを待っていながら
反省ノートつくってまーす。
あ、設定もちょっと変えたいなぁ。

ポチありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

窓が開いちゃったよ的週明け

窓明けの週明けですねー。
デモのスウィングポジを7時台に利確しました^^

スウィングのデモは予想以上にいい感じになってます。
反省点は多いですが
いろいろと沢山ヒントをいただいたのが
実を結びつつある感じ。

ありがたい ですぅ♪

さて、様子見つつ検証しつつ
計画たてつつトレードしようかなという今日です^^

またまたツイてることに
予想以上にいろんなものをもらっちゃったので
スウィングがリアルに移行するのも
予想以上に早そうで、
計画の練り直しをしておいたほーがいーなーと
思いはじめた週末でした。

ところでふと思ったんですが
最近、「自分ちの外側のこと」に激しく文句言ってしまったことが2回あって
おいおい、また短気かよ、と大反省しているんですが
見方を変えれば
外に焦点を当てることができるほど
「余裕のなさ」が解消されたってことかなと思いました。

そういえば、劣等感のカタマリだった私の劣等感は
どこへやら、あれれ?? キョロ^(・・ )( ・・)^キョロ みたいなw
やはり懸念事項が一つ、少ーしでも解消されると
斎藤一人さんの言うところの「念仏」は
複利的に効果が現れるようで。

フム。

楽に生きてくトレンドの本格的波動
(エリオットで言えば第3波じゃ)に突入してたんだなと感じました。
トレンドの反転は…どこかなー結婚した頃か、もちっと前か。

ま、劣等感はないと楽です。
まだ種はあるのでもっともっと捨てちまおうと思います
ついでに優越感も一緒に。あれは劣等感とセットなので。
あの優越感もいらナイ。

  イラヌー(/ ̄(エ) ̄)/:・'.::・:・'.::・(優越感&劣等感):・'.::・┏┛焼却炉┗┓

あー楽になるw

いらないものは捨てましょうポチ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

週末検証日

週末なのでガツガツ検証してます。

どこかで読んだんですよね。
分析はチャートの分析よりも
自分のトレード分析や自己分析に時間をかけるべきだ、と。

そーだよなーと痛感して
それからは
相場の来週の展望とかはさっさと終わらせて
週末に時間が許す限り自己分析やトレード分析してます。
自己分析は最近は2日に1回くらい
手帳に手書きで書いています。

手帳はA5のちとでかいシステム手帳で
これは会社で仕事をしているときからの愛用品。
この方式は手帳あり人生15年のうちの
5年くらい採用中で
これを開くとパブロフの犬状態。
自然「シャキッ」っとするので習慣としてしみこんでいる感あります。

A5は仕事しているときは非常に便利で
会社で配布される文書はA4とかA3とかが多かったため
そのまま、あるいは縮小して
自前(笑、会社の事務方の同僚を拝み倒し、
アスクルで購入してもらい、金払った)の
6穴パンチで穴あけて
特に重要なものは手帳に放り込んでました。
外回りの仕事だったのでこうしておくと
お客様のところで使いたい資料などは
手帳からはずして使ったりとか。
口説き文句のスクリプトとか放り込んで
電車内でブツブツ唱えたりしてましたー^^あの頃から怪しい人?
ちょっと前に
『情報は一冊のノートにまとめなさい』って本がヒラ積みされてましたが
その本のシステム手帳式が私の手帳でした。
しかも、あの方式より優れている点は
ノートが古くなっても重要書類は手帳に残ったまま

さて
チャート付きのトレード検証ノートは電子化してて
ワードにぶちこんでおります。
できれば一元化したいところですが
紙がもったいないとか時間がもったいないとかいろいろ考えると
とりあえず今の形式でいくのがいいかなと思っております。

昨日そのチャート付きトレード検証ノートの文書を開いて
過去のを読んでみたのですが
いやー継続は蓄積はチカラナリですね。
過去に見えているチャートと今見えているチャートは
精度が違うなぁとすごく感じました。

ま大概、書いてある内容は
ダイバージェンス見落としたっ!ってのが多いのですが^^;
見落とすダイバージェンスの質も変わってきてました。
あのようなノートをつけていると自分の成長の変遷が見えます。
ダイバージェンスもざっくり見ていたのが
少しずつ深堀りして見られるようになったです。

このように自分を客観的に見られる材料は
大切にしたいですねー。
こういう蓄積が自信になりメンタル強化となり
そのうち結果として現れてくると確信

ポチありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

ドル円週足日足

ドル円の週足です。
200909012usdjpy.gif

同じく日足です。
200909012usdjpy-02.gif

機能しているチャネルはどっちか?
チャネルを破るか守るか?

ここまで来るとどうするつもりなのか楽しみです。

終値がにくいw

このMACDはMT4標準装着のものを
ヒストグラムからラインにしただけのものですが
私にはこちらのが見やすいんですよねー。

ポチありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

ユロドル日足

ユーロドルの日足です。

200909012eurusd.gif

面白いところにきました。
どう出るか、ここしばらくかなり気になるところw

ポチありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

悪条件でのトレード

昨日はリアルで午前中~昼間2トレードで-11pでしたー。
その後体調が悪化してきてひっくり返ってましたー。
昨日の相場は午後&夜がオイシイところだったですね。
うーん、残念なり。
まー持病の発作だからしゃあないっす。
しかし昨日は、寝たきり時の再来かと思うくらい
激しかったです。
久しぶりです。座っていることすらしんどいっての。

いちおうこの発作、これから始まる「治療」の「おまけ」で
軽減orなくなる予定。
えーっと、頭痛の時に頭痛薬飲むのって
あれ、頭痛を一時的に感じなくさせてるだけで
根本を治してはいないですよね?
それと似たようなことなので
「おまけ」ということにしましたw

この治療はこの「おまけ」がオイシイ。
しかも基本的に自己治癒力を最大限に活かす方法なので
自己治癒力でここまで自力で治した私には
もっとも望ましい方法。
この治療法をやらせてくれる医者って日本にホント少ないんです。
大学病院でも「この治療はよくない方法だ、これで治すなどありえない」とか
断言してきます。
欧米ではこれが一番って言われているのに
ホント厚生省ってブツブツブツ…。
ハッ、また文句いっちゃった。ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン

きっと今回の発作も、
「しばらくナリをひそめなきゃならぬのであれば
名残惜しいから最後に激しくやっておこう」的な考えなのか
発作が暴れている図を想像して思わずニンマリ笑ってしまっている私。
(くだらんこと考えてないでトレードの検証しろよな…)

「こういうときにはちゃんとトレード休めるかな?」とか
「ちゃんと損切りできるかな?」とか
「痛みや気持ち悪さに耐える中で、損切りした後でも心理状態良好に保てるかな?」とか
発作がメンタル面のテストをしてくれたのかもなぁ、置き土産に、
などと考えたら
しんどい発作もありがたく感じてしまいましたー。

単純w

今日も相当痛いのですが
座っていられるので作戦会議です。
図書館は…残念ながら難しいかな^^;

昨日はそゆことでゆるゆるリアルトレード。
健康状態良くない中でも
結構ルール守れたと思います。
体で覚えてきたようです。
体調がしんどくなってきたからとトレードうちきるのも
いいタイミングでできたですね。
一連のことが無意識にできるようになるまでにかかる時間
あといくらもなさそうですな。
よかよか。

今もしご健康なら、その健康、ホント大事にしてくださいませ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

昨日今日のトレード

結局昨夜はあのまま寝てしまいました。
  (持病の発作&風邪の後遺症が出てるようです。)

寝る前に思うところがあったので
スウィングの「おてつき」ポジを放つだけ放っておきました。
まだ大して含み益にはなってませんが。
まだ踏まれているのもあるし。

ということで昨日のスキャルは試しに入ったデモの損切り
-25のみ1トレードでした。
夜9:30くらいからいいトレンドが出たので
あそこはやりやすかっただろーなーと思っています。
ユロドルとドル円。

スウィングは
ユロドルの利確があったので+200越えです。
ずっと持とうかとも思ったのですが
とりあえず数日レベルでやっていこうと思います。
って今回は1週間以上持ってましたがね^^;
スウィングの方は20~30トレードを目安にリアルに移行する計画です。

今日はそゆことで体調芳しくなく
ゆっくりトレードやっていきます。
エントリー&エグジットやらなくても
検証結果をまとめるのとかいろいろやることはあるんで
そっち片付けますわ^^b
今週はずっとチマチマ発作が出てるせいか
チンタラポンタラトレードが多いっすね。
狩猟本能が出にくくなるんかな (。-`ω-)ンー
…薔薇ラ@肉食系女子出身

ポチすると食われるとかございませぬので
なにとぞよろしくポチです
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ
今週は大してスキャってないのにねっ

PageTop

本日BOE

今日は朝1度デモでお試しトレードして
損切りで開始だったので…
BOEまで一切トレードしないことにしました!!

そしたらBOE自体も指標トレードのルール的にはキツーイ感じ。

そんで、ずーっとボーっとしちゃっています。

クマったねー

以前は、損切りしたら、デモにも関わらず果てて
ふてくされてトレードしないってのが普通だったのですが
今はチャート見て決めているので大きな進歩かと。

あ、スウィングはBOE前にとっとと利確してます。
あれ?昨日のうちに利確してたか…
ユロドルもポン円も+200をばっちり大きく超えました。
増し玉も+70とかいったかな。
スウィングの検証、続けていきます

眠いから寝ようかな…

おやすみポチです
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

営業終了

めっちゃねむ。

今日のトレードはデモ4トレード、約+60でした。

カンタンですが以上です。

m(_)m

ポチありがとうございますー
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

ちょっと自分を褒めてみよう

このブログのプロフィール部分に
ワタクシが激しく資金を溶かした形跡を記して
もう何ヶ月も経ったのですが
ふと昨日、
「これ不正確だ!」ということに気づきました。
というのも、結構な額を
この儲けから抜いているからです。
すっかり忘れてました。。。

ってことで
70万→40万→70万→170万→70万→90万→210万→40万→30万
これはウソ。

抜いた額、自分のために使ったんじゃないから
忘れちゃったんだろなと思います。

なので、資金をFXで半減させたのではなく
結局増やした状態で現在ストップしているんですわ

ファイトだぞ、薔薇ラ

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

PageTop

タイミング

私の好きな武将に毛利元就がいます。
彼は謀略の武将として名高いですが
私は「機が熟したころあい」を見極める天才だと思いました。
  (大概戦国武将はタイミングをつかむのがうまいですがね)
元就は中国山地の山間の小さな城からスタートします。
北の山陰には尼子氏、南の山陽には大内氏という
大きな勢力2つがひしめき合っている間に位置して
あっちを見、こっちを見、
今、どちらに風が吹いているか見定め
付かず離れずを繰り返しながら
絶えず無勢な戦を知力でもって勝ち進み
ついに中国地方を支配下に治めるのが
あの時代では相当な老齢であろう67歳。

当時、都からの距離が天下を制するに非常に重要になった時代で、
織田信長より実力は上という武田信玄が、なぜ天下をとれなかったかは
甲斐という国があまりにも都から離れていたためと言われています。

これを元就は恐らく知っていたんじゃないかと思われ、
子孫に遺言として残したのが
「天下を夢見るなかれ」

身の丈を知りながら、自分に来た機を確実につかんで
自国を中国統一するまで大きくした
自己の欲望の完璧なコントロール力は
これまた賞賛してもしきれない能力です。

今日は、その完璧なコントロール力のことは一旦置いて
機を見ることについて常々考えていることを。

私は、人は実力よりもタイミングのほうが大切だと思っています。
実力があっても機が見極められなかったら
絶対にうまくいかないと思います。
逆に、実力がなくても機が見極められたら
うまくいく可能性ってかなり高いと思います。

ずっと機が見極められる人ってどういう人なんだろうと思っていたのですが
最近、ピーンときました。
機をつかめる人の周りには大概人が集まりますね。
いや、人が集まる人に機が訪れる、っていうのでしょうか。
人っていうのも、これまた微妙で
その人にとって機をもたらす人ともたらさない人っていて
多くの人が集まるのが良いというわけでもない。
自分にとってつきあって楽な人が
機をもたらしてくれる人と一概にいうこともできない。
むしろ、一見不快だな、とか、危害を与えてきたな、とか
いう人と出会った方がチャンスになるかもしれない。

元就なんか、敵にも恵まれていたような気がします。

縁に恵まれて、これは良縁だ、恵まれていると自覚して
その関係に感謝し大切にすることができないと
機はもたらしてもらえない。

そう痛感するような出来事が最近身近なところでいくつも起こり
目にすることがありました。

元就はさらに奥さんに助けてもらうことが多かったようです。
奥さんも相当聡明で優秀な人だったようです。
元就は、あの時代には珍しく、奥さんは正室1人だけでした。
もしかしたら幼少のときに正室・側室の間での争いが
自分の命の危険にまで及ぶことを目の当たりにしていたからかもしれないよなぁと
これは私の考えですが。
あの奥さんとめぐり合えたのも
元就の恵まれていることの一つです。

自分は縁を大切にしているのか
そして自分に向かって流れてきたツキを
ぐっと掴めてるのか
謙虚な姿勢で改めて省みたいと思います。

これは、
一人で闘うトレードにおいても
なんら変わりないと考えてます。

ふふ、今回はオカタイ記事にしあがりました
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ





PageTop
