携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 2009年10月
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記



PageTop

メッセージ

またまた葬式ネタですんません。

子供の頃に信じていた前世と来世を
最近また信じるようになったので
死別することへの悲しみは減り
通夜葬式でかなり泣かなくなってきたのですが
ある1点では思わず号泣してしまいました。

他界した伯父は、母の兄妹の配偶者で
上から4番目の長女の夫になります。
うちの母は末っ子の7番目です。

親族代表の言葉は上から3番目三男である伯父がしました。

その中の話を抜粋。

 今年の春のある日、三男の伯父のもとに故人から小包が届きました。
 中身は川釣りが趣味の故人が釣った川魚でした。
 その小包が届くより少し前に、伯父の妻が会食の席で故人と話をしたそうです。
 妻は川魚の種類をあまり知らず、そのときの会食で初めて口にするものも多かったとか。
 とても美味しいのでびっくりしたらしく、話が弾んだそうです。
 妻は「あ、あのときお話したことを忘れないでいてくれたんだわ」といいました。
 そこで伯父が「いや、おそらく、忘れないでいたのではなく、ちゃんと覚えていて
 次に釣りに行く機会のときに、『よし、美味しいものを是非食べてもらおう』と
 釣ってくれたんだじゃないか」と言って、「ああ、きっとそうだね」となり。
 なんとも味わい深い魚を美味しくいただきました。

この話を聞いて
ああ!そうだった!と思い出しました。

うちにある「プリンセスアイコ」の薔薇。
サーモンピンクがとても鮮やかに咲く、
とてもかわいい花なうえに花つきがとてもよく、
わたしが気に入っている薔薇のひとつです。

これ、母が「ねーちゃんから、アンタにって」と去年の夏すぎ頃に
もらってきたものでした。
根元みると、どうも2年は育てているくらいの大きさ。
うわ、こんな長いこと育てた薔薇、もらっちゃっていいのかなと
伯母に会うたびに、今、こんな感じですと経過報告しています。

その薔薇がうちにくる3ヶ月ほど前、
これまた葬式で伯母と故人に会っていました。
そのとき、ポツンと一人で静かに座っていた故人がいたので
私は寄っていって
「最近、薔薇にハマってきちゃったんですよー。
 でも挿し木って難しいですよね。
 どうやったらうまくいくのかと不思議でしかたないんです。」
と話しかけてみたのでした。
いつも静かな感じにしている伯父で、
話の接点はどうしようか悩むところだったのですが
伯母が楽しく薔薇を挿し木で増やしているのを聞いていたので
伯父も知っているかな、話のタネになるかなと話しかけたのですが
期待していた以上に話が盛り上がり
すごくいろいろなことを教えていただいたのでした。

あとから伯母が加わって、私たち夫婦と4人で
また更に話が盛り上がりました。

昨日の告別式で、もしかしたらあのプリンセスアイコは
伯母が、ではなく伯父と伯母がくださった薔薇かもしれない、と思いました。
思ったら涙が止まらなくなり、一番最後、出棺して霊柩車に乗るところでも
まだズルズル泣いている私でした(^_^;;

悲しみの涙というよりは感動の涙だったようにも思います。

プリンセスアイコの花、また一段と好きになりました。
この冬、いよいよ地植にして大きな株に育てていく予定なのは
もうずっと前から、去年の6月の葬式から既に決まっていたことかもしれません。

そして、伯父は葬儀で
更にまた私に『これが欲しいと考えていたよね』と
とても大きなギフトを複数くださいました。
詳細を書くとめちゃめちゃ長くなるので割愛しますが
一つだけいえば
昨日私は、また夫くんに更に惚れてまいました。
のろけてホントに申し訳ないですが
うちの夫くんってばホントに頼もしいダンナサマでございます

それを帰りの車の中で夫くんに言ったら
「まーかなりデブったからな」で、アッサリ終わりました。
ばかやろう

今朝、プリンセスアイコに「ありがとう」といいながら水遣りをしてたら
またつぼみをひとつつけていることに気づきました。


PageTop

時間があるぞ、更新してしまえ

伯父の家は私の家から車で40分くらいのところにあり、
30分弱のところに宇都宮駅がございます。

昨日は大宮(埼玉)からくる伯父と宇都宮駅で待ち合わせて
他界した伯父の家に行き納棺の儀に出席して
通夜葬儀会場に向かいました。
会場はまたしても家から超近いところ。
前回もそうでしたw

なのでここはウチのママリン、出番だとばかりにしゃしゃり出る。
「ここはね、こうやってね、こうやってね行くんだよ」と
道に暗い私のいとこ達に教えたそうな。

ところが、そのいとこ達、こぞって遅れて到着。

かなり迷ったらしい…。

m(_)mゴメンナサイ

うちのママリン右と左を間違えるヒトでして…。

┐( ´(エ)`)┌クマッタネー

PageTop

別れと出会い

今日明日と伯父の通夜葬式フル出席でトレード減ります。
よってブログも明日はお休みしますm(_)m
って最近ちゃんと更新してませんが(^_^;

そういえば、葬式って別れの儀式でありながら
出会う場でもありますね。
故人が最期に人と人を結びつけてくださる、
なんとも不思議な話です。

夫くんの義父(夫くんの実父は早くに他界)のお姉さんの葬儀のときは
入籍間もなくで、数ヶ月前にご挨拶に伺っていたばかりだったので
急遽2人で伊丹に向かったのですが。

義父は7人兄妹の6番目で上に兄が4人いたのですが
皆故人で、奥様が出席されていたです。

入籍まもなくのことで
義母も義父も放蕩息子がやっと身を固めたと大喜びで
ニコニコ顔で親戚じゅうに紹介してくださったのですが。

おばさまがたが一気にやってこられて
義母がもともと早口なところを更に早口にまくしたて
「こちらが長男のお嫁さん、こちらが次男、こちらが三男、こちらが…」
と矢継ぎ早。

職業柄、人の顔をおぼえるのには自信があるのですが
見事、お経聞いているうちに一切忘れました…┌( _(エ)_ ;)┐

でもお一人だけ覚えることができました♪

お清めいただいた後にタバコを吸うので
火をつけようとした伯母様、
火をつける側をくわえて談笑しているところを
違うテーブルにいた義母が間髪いれずに拾って私に
「ちょっと、あのおばちゃん面白いやろ!
 火つける側、くわえとんでw」

我らのテーブル一同爆笑。

その笑いにすかさず向こう隣のテーブルの
一番遠い側にすわっているどこかのおじ様が大声で
「何なに?」と反応してきたのを
義母、ここはいただいたと誇らしげに
大声で詳細説明。
向こう隣のテーブル含めて再度一同沸騰w

タバコをくわえた伯母様、
「この場、私がすべていただいた。( ̄ー+ ̄)フッ!」な、したり顔。

伯母様のお顔、したり顔にてバッチリ記憶。


えと…間違いなく葬式の席での話です。(; ̄ー ̄A アセアセ

PageTop

今週は…

今週は何やら慌しくなりそうです。
昨日はちと体調崩し気味であまりトレードできず
今日は昼から外出で夜中戻ってくるし
そして…
伯父が他界したため通夜告別式出席です。
毎年親戚の葬儀が続いてます…。


さて、今朝はずっとポンドルにかじりついてます。
まだやりたいんだけど…
お出かけ前に家事雑事盛りだくさんで
うーん、そろそろ終了だなー。

今月ゴミ集積所の掃除当番ですが。
昨日の台風でうちの庭も集積所も
すごいことになってます…
あれ、落ち葉と地面が乾いてくれないと手間がめちゃかかるんだよなー
…と、どんどん後回しに

PageTop

キケンなこと

昨日も夫くんとフィギュアスケートを観ていました。
安藤美姫選手が非常に安定した演技をするようになりましたね。
観ていてスゴク安心感がありました。そして美しかったです。
スランプから脱して相当大きく成長されたんだろうなと感じました。

浅田真央選手が不調のようですね。
今年の春の世界選手権からずっとそんな感じに見えています。

第一戦では更に力をつけてきたキム・ヨナ選手の演技にため息が出ました。
キム・ヨナ選手はスケーターというよりはダンサーですね。
相当踊りこまれてるように見えました。
プロのダンサーでもいけるんじゃないかと思います。
幼少の頃は浅田真央選手にかなり比較されて、
でもなかなか超えられなくて、だったそうですね。
相当悔しい思いをしてきたのではないかと思います。

私は社会人になってからダンスをみっちり4年ほど習いました。
プロのダンサーを輩出するようなスクールに通ったデス。
そういう人たちのカラダの動きをナマでたくさん見てきたので
フィギュアもそういう視点で見てしまいます^^
面白いです。

さて、私がダンスを習い始めたときは週に約3レッスン受けていました。
3人の先生に教わったのですが。
習い始めというのは基礎を徹底的につめこまれます。
基礎っていうのはバレエの基本姿勢です。
これはどこの国にいっても万国共通。
この基礎をいろんな角度からいろんな言葉で
3人の先生から教わった、ということですね。
習い始めて2年くらい過ぎた頃に、
バレエのレッスンがスクールで始まったのでこれも受けることにしました。
よって最終的には4人の先生から同じものをたたきこんでいただきました。

それで
運動オンチの私が何とか踊れるようになっていったのでした。

あのダンスでの経験で
何事においても基礎が大切なんだとたたきこまれたですね。
そんな経験を社会人になってから持つことができて
これは非常にラッキーだったと思います。

さてここからトレードの話。

トレードにおいてはこれ、非常に注意が必要だと思います。

世には相当商材が出回っていますし、
他にも手法がたくさん公開されているようです。
(どこまでレベルの公開かはわかりません。
 恐らく最もキモになるところが公開されてないことも
 多いんじゃないかとも思っておりますが。)

私は、いまだに一つも商材を買ったことがないし
あちこちの手法に手を出すことはほとんどしないほうだと思いますが
そんな私でも1つ2つくらいは手を出しましたです。

で、軸がぶれました。

そこで分かった結論。

トレードでは、
利益をコンスタントに上げることができない人にとって
あれこれ手法を学ぼうという行為は、
私がダンスでやっていた4人の先生から
基本中の基本をたたきこんでもらう基礎練習とはまったく違うもの
ではないでしょうか。

例えていうならば
ジャズダンスをやる人がダンスが上手になりたくて
サッカーを習ってしまうのと同じことだと思います。

日本舞踊を習う…という例もちらっと考えましたが、
いやいや、ちがうな、もっと離れたものだな、と思いましたね。

それくらい基本がまったく違うといってもいいくらいだと思います。

ところが世では
同じ値動きを見ているということに惑わされるのか、
あれこれ手法を研究すると自分に何かプラスのことを
一部取り入れることができるのだ、と誤解されがちのように見えます。

ちゃんとコンスタントに長期にわたって利益を上げることができてない人が
いろいろな手法を研究したとしても
ダンスしかやったことのない人が
サッカーをみても何がなんだかわからないのと
同じことが起こっていると私は考えています。

PageTop

ネタ

土曜日の昨日も

チャートを前にニタニタしてたら

「何を煮たの?」と聞かれた。







...>┼○ バタリッ
































…。



























キンピラ…

















あ、題名間違えた。『ネタ』じゃなくて『ニタ』だ。

PageTop

あ、プラスだ

今月上旬くらいから再度強化トレーニングをしようと
デモに戻りました。
強化訓練のため
あまり気にせず激しく損切りした覚えがあるのですが
総計でプラスになっていました…
+20くらい?ざっくりですけど。

トレード数はさほど多くなく、
勝率はほぼ建値決済に等しいトレードを省いたら
50%きっています。
建値決済入れてちょうど50%くらいか。

これは…
まさに…
コツコツ損してドカンと儲けていることでは…。

わほ♪

も少しですね^^

PageTop

節目

チャート嫌いだった私も
この2~3週間の潜伏?期間で一気に拒否反応が消えました。

2009年10月っていうのは
もしかしたら私の一つのターニングポイントになるかもしれないです。

今月はいろんなことが起こりました。
FXに限らずです。
自分の生活にたくさんの変化が静かに起こりました。

そういえば、10月っていろいろ起こるかも。

去年も節目になるようなことがあったです。

7年前は私をとてもかわいがってくれた祖父が
突然他界したのが10月でした。
その祖父の死は私にとって大きなターニングポイントでした。

28年前の10月はその祖父のつれあいの祖母が他界しました。
祖母の死は、私が初めて経験した身近な人の死でした。

祖母の死から7年後の秋頃にも
やはり大きなターニングポイントになる事件が起こりました。
その7年後の秋頃も節目の時期でした。

そして次の7年後が祖父の死。
その7年後が今月です。

私は7年周期かもしれません。(笑

去年の明日、10月24日は大暴落が起こりましたね。
世界恐慌の暴落と同じ日だったので
夫くんと「うわお!」と言っていました。

今年の10月24日である明日は相場が休みですが、
今日はポンドが激しく落ちています。

明後日は祖父の命日です。

PageTop

致命的なこと?

今日気づいたんですけど
基本的に私はチャートが嫌いだったようです。
まだ後遺症が少しある様子。。。
いろんなテンプレをみるたびに感じていた
嘔吐感(食事中の方、失礼)に似たような感覚
は、今でこそほぼなくなったものの
この拒否反応に苦しんでいたこと、相当長かった模様です。
天然だからか、それに全く気づかなかったようです。。。

テクニカル分析って言葉はかなり長く耳にしたことあるものだったですが
まったく勉強する気にならなかったです。
インジケーターまったく表示することなく
トレードすること1年ですた。

まぁ、よく
同時に10枚とかのチャート眺めて
1日10時間以上とかチャートにはりつけるまでなったと思います。

結局、チャートがキライって
もともと素質なかったんじゃん!って感じもしますが。

でもFXの総合成績はわりと大きくプラスのままですので
素質とかよくわかりません。

損してやばいって時にリアルトレード、
ぴたっとやめちゃったんで
あまり資金のほうは怪我してないだけで
デモでは激しく損してます。
1千万くらいは飛ばしてるじゃないのかな?

ラッキーだったのかもな。

PageTop

強化練習

すっかり更新を怠っていました。。。

相変わらず強化練習中です。
先週に引き続き。
ええと、1週間と半分くらいが過ぎたでしょうか。
お陰さまで、
今までにない安定したトレードが実現しつつあります。

時々、まだミスることもあるし
試み的にやっていることもあるので
損切りもありますが
ドル円やユロドルで1トレード+20~+30でエグジット
ということが増えてきました。

日に1度くらいはそんな場面にあたることがあります。

なんでココが理解できなかったんだろうと
悔しい部分もかなりあります(苦笑)

焦らずコツコツやっていきたいと思います^^

PageTop

副業

あー、最近雑談系多いっすね。

まいいか。
ランキングもやってないし。

今日、午前中、
なんだかんだやっている最中に電話があり。
出たらうちのかーちゃんの仲間。

「あ、薔薇ラちゃん?ちょっといいかしら。
今、パソコンつかっててねー、マウスが動かなくなっちゃったの!
マウスだけ壊れることってあるのかしら?
それでね、電源が切れないんだけど、こういう場合どうしたらいいかしら?」

…。

私、コールセンターの仕事やってたかな。

PageTop

懐かしい人々

昨日、同僚の話をちらっと書いたら
非常に懐かしい気持ちになってしばし思い出にひたっておりました。

あ、会いにいく男性というのは元同僚なんです。
1ヶ月違いの入社で同期って感じですね。
よく会社でアホなことばかり並べて爆笑している毎日でした。
今度会う元同期は、かなり優秀というのは既述の通りです。
私の勤めていた会社の入社試験は
非常にシステマチックに構成されていて
(練りに練られた試験でして。)
難易度が非常に高く突破率が非常に低いそうです。
その試験を彼は高得点で突破したらしいのですが…
なんとその人と1点差であった私の点数だったらしいです。
orz
意味不明。
考えられる「勝因(笑)」は…口先だけでモノをしゃべったせいかもと。
その前の会社で創業者にひっついてセクハラされつつ
第3or第4秘書状態で仕事したためにクチだけは達者になったせいかと。
成功法則は有無を言わさず詰め込まれたデスヨ。
斉藤一人さんの本を始めて読んだのもその頃だし
中村天風さんとかもあったし。本田健さんは…その前から知っていたか。
キョウセラの稲盛和夫さんの「生き方」もその頃読まされたです。

つまり…
こないだ辞めた会社の人事権持つ首脳陣は
私の口車にまんまと乗せられたってわけで…
この程度しかない我輩の本当の能力を見抜けなかったっていうのが
薔薇ラ7不思議の1つであります。
きっと神が降臨して「おまえ、ここで修行しろ」と
さらに倍速でクチを動かしたんだと思いますよ。

ま、その同僚が仲良くしてくれたっていうのも
あるとき起こった事件がキッカケでして。

全社のマネージャー陣の中ではかなり有名になったようなのですが
私が配属になった部署でとある突き上げが起こったんですよね。
マネージャー陣相手に部署の構成員たちが
ミーティング乗っ取って「どうなってんじゃ、うりゃぁ」という乱、勃発。

ワタクシ入社数日後のことです。

なんだ、この会社は?と思ったデスヨね。

正直人事制度などの会社の制度や文化については、
よくもまぁこんな制度を実現させることができたよなぁと
びっくりするくらいスゴイもので、日本企業ではまず考えられないです。
外資だからそんなことができたのかなとも思ったのですが
どうやら日本支社の創始者が非常に優れた人だったからみたいです。
業界では相当有名な人物らしいです。もう他界されてますが。
やはり組織の質ってリーダーによるところが大きいよなぁとため息がでました。

それまでコンサルティングの仕事をしていた私としては
こんな企業が存在すること自体が奇跡としかいいようがなかったです。

にもかかわらず突き上げ…だったので40代50代の野武士どもが。

「へんだよねぇ」と違和感感じ、乱の終わりのほうで
「みなさんの中で何か言いたいという人はいますか」とアナウンスがあったので
(乱なのにこういう時間があるのが笑えるのですが)
真っ先に挙げたいところを先輩に敬意を表して2番目まで待って手を挙げて、
「えっと先輩がた皆様にご事情はあると思いますし
 私は入社したばっかでそれまで何が起こっていたのかは
 毛頭知りませんが」と断りを入れて
そんなことを言っても、もうすでに先輩がたは
「持たざる者」ではないでしょう、という主旨のことをいいました。

現状に対する感謝が少ないのではないですか?
少なくとも私にはそのように見えるのですが、
他の企業と比べて優れているところだらけですよ
マネージャー陣の人間性にしても。
もっと誇ってもいいと思いますよ
というようなことを言ったとです。

50人の男野武士に向かって。
ええ、オイラは男前ですがれっきとした女です。
X染色体は持っていません。
あ、同じような仕事をする人たちのなかで女性は私一人でした。
あとは50人の男野武士です。

これも神が降臨したんですよ。
なぜあそこでああ言えたかは知りません。
ただ間違いないのはあの会社にいるんだから
優秀な先輩が多く、話が通じてちゃんと聞いてくださる方は
たくさんいらっしゃるだろうと思っていたですね。

前述に挙げた超優秀な同僚も同じコトを考えていたらしく、
しかも前職で彼はマネジメント的立場でずっと仕事をしてきたので
自分より後に入った女子社員が自分より先に
男野武士50人相手に堂々と自分の言いたかった内容の演説ぶった、
そこに感銘を受けて一目置く理由になったということでした。
これ、本人じゃない、別の人から聞いた話だったと思うです。

まぁ神が降臨したので仕方ないっす。
私の実力とは関係ありません。

しかしミーティング乗っ取れるっていう組織力もすごいですよね。
多分中心になって後ろで糸をひいたりしていた人っていうのは
これまためちゃめちゃ優秀な人で
40代半ばくらいだったかな。
先日アマゾン検索してたら1ヶ月前にその先輩の本が発行されてて
既に☆がたくさんついていてめっちゃウケました。
今度ヤボ用で会社に行く予定なのでそのときにもしいたら
ネタで本持っていってサインしてもらおうかと思う。
(嫌味いわれそだwwいや、それを待ち望んでいるwww)
表紙、先輩の顔、そのまんまだったし。懐かしかったです

こういう人たちと一時期一緒に仕事ができたこと
薔薇ラ7不思議の一つです。
本当に貴重な体験だと思っていて、私の宝物です。

PageTop

周囲に生かされている

どーでもいいですが
私の長いことつきあっている友達っていうのは総じてみますと
かなりイケてる人物が多いです。
容姿の部分ってことも言えますし、
人格の部分ってこともそうですし。
とくに最近は人格が優れている人が多いかなー。

なんでこんなの(私のこと)と付き合ってくれるんかねーと思うくらい、
いい男いい女率が高いので
ああ、恵まれているよなぁと思うこと多々。

あ、友達の男女比は多分同数くらいです。
友達自慢ならいつまでもどこまでもできちゃいます!

近いうちに時間作って都内までヤボ用片付けに
ひとっぱしりしてこないとなのですが
そのときに会う約束している人ってのも
男性ですが…まーすごい人格者です。
今頃かなり周囲から「非常に優れている人」扱いされて
皆が尊敬の念を持って「教えてください」と
毎日寄っていってるんじゃないかと思います。
数年したらものすごいことになっているでしょう、きっと。
そんな人ですが
一緒に5時間サバイバルカラオケしたりする付き合いです。。。
そう、仕事できる人も相当多いんですよねー。
びっくりだよなー。
まーこれは薔薇ラ7不思議の一つです。

そんなすごい人のハザマに何ゆえ私が、と。
ちょっと考えが狂えば
自分がその人たちと同じくらいすごい優秀な人間だと勘違いしてしまう
そんな周囲です。
つくづく生かされてると思うこのごろです。

さて、今日のトレードですが
アホなエントリーを1度して即行損切りしたデモのエントリー1回のみで
あとはぼーーーーっとチャート眺めて終わりました。
あ、生活時間が今日はかなり狂ってましたので
タイミングも合わなかったってのもあります。

近視眼的にトレードしないのが一番ですー。

PageTop

眠いので何を書いているか分かりません><

今日は午前中のみトレードで
その後夜まで外出でした。
まだ悪癖断ち切れてはいませんのでデモ。
断ち切れるまではデモから出てこないことにしたですー^^v

本日午前中は損切り。
その損切りをあーじゃないこーじゃないと
帰宅してからチャートひっくり返して

ま、こんな時間です^^;
風呂入らんとー。

引き寄せの法則のせいか
最近読んでいるホ・オポノポノのせいか
このところよいことばかりが起こりますー。

ヨイコ(?)にしていると神様がゴホウビをくれるようで(爆

PageTop

休場多かれど

眠いーーー

本日はデモを再開しました。
ほんで、ポジったりしました。あ、プラスで終わってます。
あ、あと試しに練習でポジったのが現在含み益。
NYお休みだからあまり動かないかなと思っていたら
意外と動いたので「おおお!」となっていましたー。

そうそう、日本がお休みのときって、
休みだからこそトレードできる個人のトレーダーが
相場を動かしているんじゃないか?って
おっしゃっているブログがあったんですよね。

これこれ。
野村雅道と楽しい投資仲間たち
http://fxshonan1.cocolog-nifty.com/kawasedangi/

9月のシルバーウィークに
そんな記事があったですよ。

野村さんの視点が面白いのでたまに見に行ってます。
でも記事の更新が多いので追いかけるのは大変。
だから追いかけたりはしない。。。

んで、FXDDのデモMT4がまた固まっているので
ぼーーーーーっとしてしまって眠気が…

ドル円が面白いところにきているので
もうちょっと見てようかと思ったのですが
睡魔に襲われ…

PageTop

今週の土日は珍しく

土日が終わろうとしています。
今週の土日は…そこそこハードでした。
あっという間に過ぎ去っていきました。
珍しく夫くんに放っておかれたので
ほぼずーっとチャートはりつき。
平日の数倍はりついていたですw
長時間はりついちゃうとあれこれ欲がでて
結果、ずーとトレーディングルームにこもりきり。
テスターうごかしーの
チャート数枚確認しーの
チャート設定しーの。

 合間にオボッチャマ(猫♂3歳、ロン毛)を入浴させたときは
 さすがに廊下に出ましたが。

そんなに時間があったのに
こんどはやりすぎてひどく寝不足をしてしまいまして。
この寝不足癖はなんとなならないのでしょうか。

そして今日、日が暮れてから気づく。
パンジー・ビオラの移植と
アサガオの片付け、忘れてるじゃん

orz


明日NY休みなのでなんとか時間がとれないかと甘い期待。

そうそう今日が3連休のど真ん中の日だときづいたのが今朝でした。
もー連休の感覚ってホントない
世間様と酷くズレてる引きこもり主婦なのでした。

…ヤバイ!
このままではまた寝不足だ><

PageTop

【脱線】悩み

久しぶりにマトモにテレビを観たのですが…
なんと!
たかおちゃんのドラマが始まるとな!!!

ええ、大沢たかおです、ハイ。

前告知…うーー超カッコいー♪

で、目下の悩みはそのドラマを見るかどうかデス。。。

連ドラはテレビの中でも最も苦手とするジャンル。
観続けるのに。

特に最近は出来るだけ時間のムダを省いて
浮いた時間をトレード関係に投入している状態で
真っ先に削られたのはテレビの時間…。
もともとテレビは1週間に1時間も観なかった人間が
テレビっ子と結婚して
かなり観るようになった。しかしお笑い限定。
お陰さまで得意のヲタぶりを発揮し
一時芸人を隅々まで知るようになったが…。
すでにマイブームは過ぎ去り気味。

ま。

15年来ラブがつづいているたかおちゃんが
久々のドラマもんやるってことでも

結局は観ないだろうな。

以上、悩みは10分で解決。

ちなみにうちの夫くんもたかおちゃん好きだとわりと最近知って、
男の趣味までかぶったのでびっくりした。
もし夫くんが録画してたら
便乗してみることもあるかもしれませぬが…。

PageTop

仕切りなおし初日

mixiの、私のサンシャイン農場が荒れ放題です。
…一週間しか続かなかったか。リアルの庭&畑に勝るものなし。

さて。

昨日は前日の発熱のため多めに睡眠とって
おもいきり寝坊しました。(寝るの遅かったけど)
もちろん、チャンスの波は行った後だったので
落ち着いて作業が開始できたです。チャートの整理。
複数のチャートで値動きを見ながら
チャートを見ている自分を俯瞰。

おっと、混乱箇所発見!

てな具合でお役御免チャート多発です。

さらに大発見しました。

私、相当軸がぶれてました。うわー

年末に練習期間に突入してから
ずーーーっと軸だけは「絶対にぶれさせまい」と
めちゃくちゃ頑固にやってきたつもりだったです。

それが…激しくズレテイタ…  〓■●...

もー超ショックー

どこでズレ始めたか、はっきり分かります。
躊躇したんだ、あそこで。
そうそう、あそこだ、あそこ。
春真っ只中、4月後半くらい。
そこから激しくズレていったんです。

が、しかし。
ズレて遠回りはしたけど
結果的に近道だったこともあるので
差し引きでプラスです

でも、軸はどーんと立てといたつもりだったんだよなー
ホントショックだったなー
こんなに決意しといてブレさせるってことは…
今まで自分はコチコチのへんくつ野郎だと思っていたけど…
意外と柔軟性がある「変化に強い生き残る種」なのかも fromダーウィン



エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..

PageTop

リアルに復帰しましたが

リアルに復帰して1ヶ月と1週間たちました♪
現在、そんなに多くはありませんが
プラスが積み重なっているところです。

もしかしたら意外と順調かもしれません。

(-人-)アリガタイ…


が、


ちと思うところございましてー
一旦リアルトレードをやめちゃいます!!!
ちょっと仕切りなおしが必要ですわ。
プチ「潜伏」?

なのでー
うーーーーーん、どうしようかな、どうしようかな、と迷いましたが、

ランキング参加を今日でやめちゃいます!!!

だって…トレードの話が減るかもしれないし、
更新もいい加減になりそうだし ><
Blog書くのは書くので楽しいのですが
トレードのことじゃないネタ書きそうだし…。

え、あ、いや、今までもすでに散々書いてますけどねー^^;

えと、トレードをやめるつもりは毛頭ないです。
いや、このままだとやめることになりかねない状態だと思うので
ちょっと改善が必要なんですねー。

なのでー
みなさま、今までポチありがとうございました♪
こんなに自分のブログにポチしてくださる方がいらっしゃるとは
思いませんでした。
うれしいですー(T_T)

今になってみると
今週初めにスパルタの強化合宿に参加して
ヒドイ気分になってたあの夢が
私の課題を教えてくれてたように思います

PageTop

ポン様損切りスタートなれど

昨日の結果でーす。

もちろんリアルで(ホントにデモ口座ひらかなくなったなー)

+32p  5トレード

ポン様の損切りってあのボラだけに結構大きいものですが
その後の下落で取り戻してお釣りがやってきました。

ふーん、エントリーポイントもう少し研究要ですな。

あ、資金はプラスです。

PageTop

とうとう…

今日は、いよいよポン円にリアル復帰と思いきや
いきなり損切りの洗礼をうけました…
ぎゃー さすがポン様
これで私も晴れてポン様教徒です...orz←お祈りの図

ちょっと先週からいろいろ考えなきゃあかんことが山盛りで
いや考えても仕方ないことなんだけど
懸念となってしまう事項といえばよいか?
ちと悩ましいところでございます。
そこが目下一番の悩みどころである現在なのだと
今日自覚させていただきましたm(_)m
昔から気になっていたところだったけど、そこがアキレス腱だと改めて自覚。
うーん、多分、アキレス腱だと理解すれば
解決にはそうむずかしくないような気も。

しかしそんな「悩む」私をよそに
順調にウエストがくびれ体重が落ちてきてます。
  食べる量へってないです。運動の成果のようす^m^ムフ

夏は太るデス。アホみたいに食らうので。
冬の倍くらい食べると思う。
そんで今年も3kg増。まぁあまり気にしてません。
毎年のことなので。
カラダが食いたいっていっているんで食わせとけ、です。

そんで、今年はその増えた分が
減り始めるのが遅い感じがしてたんですけど
いきなり1週間で0.5kg減してきました。
で、最近の傾向ですと
夏に太ったkg+1kgくらい春までに痩せますです。
変な傾向。
ただ、体力が落ちてる感じがあるので
多分筋力量が減ってると思われます。

別にめっちゃ痩身せんでもいいので
筋力量は落ちたくないなーと思うのでした。

 そんで最近筋トレにちょっと力いれております。
 体重そのままで思い切り体脂肪減したいナァ♪と思いながら。
 そしたら体重減に加速度です。
 人体ってよくわかんない…。

中学高校と自転車通学で
見事に鍛えあがった筋肉太りの脚、
ダンスやっても一向に締まらなかったのですが
仕事休職&退職で一気に細くなったです。
年頃になったらやせるといわれても
全然細くならなかった脚なのに
女が衰えはじめるという年齢にあくまでも名目上ですが
さしかかって美脚に近づくっちゃぁ
どういうことなのか、よくわかりません。

体重減してもいいですから体脂肪率
-6くらいしてください。
宇宙にお願いしとこ。

あ、ポン円おちてきた。
ちょとトレイリングしてみよ。


PageTop

イシキモウロウ日

いやー今日はいかんです。
睡眠不足が4日か5日か続いたあとで
やっちまったな4時間睡眠。

宇宙会議のよな夢みるから。。。

で、結果はもちろんリアルで …+1p

…。

トレード数  4

…。


眠くて迷いまくるわ
気づいたら寝てるわ。こたつが温かくて。。。

記念すべきオニュウこたつ初点灯1時間以内に寝てしまうってどゆこと!?


(o_ _)o~~†


そんでー。資金はプラスでした。
10倍(1枚)でやるとこがありまして
結果は1でも資金増加率はぬふふ。

まぁプラスになればよい。
今はまだ再デビュー駆け出しの時期、いたしかたない。

PageTop

土日のトレード

「FX常勝トレーダーに近づくための特別強化合宿」
に参加してきました。
講師はスーパトレーダー1に対し受講生2。
相当高度な内容で冷や汗もんでした^^;
一般には募集していない合宿で
何故私がそこに参加できたのかは謎。


…今日見た夢のオハナシです(爆

土日珍しくテスターを動かしませんでしたが
時間ある限りチャート凝視の週末でした。
目新しいところではMQエディターを起動して
インディケーターのソースを読み取ろうと試みたりしました。
…できもしませんが(--;;

相変わらずアタマの中は週末もFXで一杯で
夫くんヲタ嫁ぶりにあきれかえる日々です。
ゴメンネー(-人-)
お詫びに昨夜は1時間半も夕食つくりに時間を割きました。
…単に仕事が遅いだけ?  ((((((--;)

衣替えにともない
トレードルームも徹底清掃。
カーペットひっぺり剥がして床拭き、ついでに窓拭き。
カーペット洗濯、
そしてこたつ導入、床断熱対策アイテム投入... 冷えが持病に大敵なんですの。

使用している机が、7年前の今月に他界した
へんくつジーサマご使用のハイタイプこたつのオサガリ。
ヒーター故障中。
これをヒーターのみ取替えた昨日でした。
最近はヒーターのみ販売しているんですね。びっくり。便利だー。

雰囲気がガラっとかわったトレードルームを見て
夫くんうらやましがることマックス。ふふ、ここ私の「オフィス」ですからw

掃除片付けにめっぽう弱い私ですが
最近松居一代さんを目指す、イヤ、少しずつ近づくことを目指す
ことにしました。
いきなり目指したら、股関節堅い人間が新体操選手をめざすようなもんだ。
まずはマツイ棒を導入しなきゃ...


さて窓開けです。

PageTop

ムダに長い投資歴

私が初めて株をやったのは13年前でした。
持ち株会…(爆
証券会社に口座をつくって普通に株の売買をしたのは…
10年前くらい?
あとは外貨定期預金とかで回したときもあったです。

3年株を持ち続けたこととかもあったので
まるで真面目にやってなかった、FX以前の投資歴。。。orz

テクニカルのテの字もしらなかったですねー。

それでよく、

 通算成績:200%

を実現できたと思います…。
ウン十万の損とかもしたことはあるのですが
平らにすると資金が倍。
だから最初からナメた姿勢で
FXに臨んじゃったんだなーと思いましたw

ウチは投資一家、というか
投資一族で、一番の大御所は80歳の伯父。
こないだ話していたら、どこかの証券会社の顧客番号1番だそうです。
戦後まもなくから始めたらしいです。
ちゃんと資料をファイリングしてて、
キレイにノートもつけてて、
すごい緻密な投資をしてたですよ。
その弟の伯父はハイリスク・ハイリターンな投資をして
これまたなかなかの財産をつくったらしいです。
その子供である従兄と酒飲んでて聞いた話ですが
常にウン千万円単位を動かしてたようですよ。

この2人の伯父は対象的な取引をしてましたが
どっちも公務員なのがウケますw

そんな影響で兄妹の大部分が投資をやってて
末っ子の母などは就職先が証券会社。
従兄には専業トレーダーもおります(笑
父は株だけでなく商品取引や外国のファンドの投信もやってて
夕食食べながら上がった下がったの話は日常でした。

投資は相当身近だったんですねー。

そういう親が「FXはキケン」という意識なので
正直くそめんどくさい位置です。

バブル期のちみたちが資金倍にしたのと
ポストバブル期の失われた10年に株をやりはじめた私が
資金を倍にしたのとはワケがちがうんだぞーと言いたいのですが
もーホント、経歴が経歴だけに「ヒヨッコが」的意識が強く、
上から目線でモノ言ってくるんでちょっと閉口です。

資金10倍にしたら上から目線は払拭できるんでしょーかねー

でも、申し訳ないけど、特に上から目線の母は
投資のセンスは皆無だと思う
テクニカルの話をしたら、酒田五法の一部がちらっと出てきたので
カマかけて
ちょっとそれ教えてよ、と言ってみたら、
まるで知識もなかった。
もちろん、実践で使ったこともなく、
おそらくシカクシケン感覚で身につけた知識と思われ…

PageTop

雇用統計後

うーん、雇用統計後は動きますねー。
でも私は、ちょっと今日は疲れておりまして
(連日睡眠不足で口内炎が…
まだリアルのトレードも完全に慣れてる、とはいいがたく
とりあえず3トレード+23pで終了しますた。
あーすげ眠い…(--)

今週から始まった5分スキャルの専用口座(1000通貨)の資金が
原資回復してきました。よい心理状態までもう少しかなーと思うデス。

斎藤一人さん言うところの「きれいな言葉を1000回唱えると
人生がかわってくる」法則に従い、
最近の我輩の呪文には
「私はいい心理状態でリアルトレードをして着実に儲けている」
の1文が加わり、
既に1000回近く唱えているんじゃないかと思いますデス。

ちなみに、いい心理状態とはどういう状態か
具体的に『ゾーン』に書いてある言葉を書き写して
パソコンに貼り付けてあるのと
反省ノート手帳の中表紙にしてるのとあります。
えっと「5つの根本的真実」ですね。
最初読んだときは、なんのこっちゃ?でしたが
最近は意味がよくわかりイメージできます。
あの「5つの根本的真実」はよい♪

ここはお約束でゾーンのアフィリエイトバナーを…w




さてさて
前からそうですが
1日のうちどれくらいの時間トレードに費やせるか
見えない状態は相変わらずです。
今日などは、純粋にチャートに貼り付いてられたのは
午前中1時間と夜30分くらいじゃないでしょうか。

リアルなのに
ポジって放置しなきゃならない状態にはなっちゃってるし。
すでに…^^;

ま、こういう状態でもスキャルで3トレードできたのは
大きいし、超ツイているなと思います。

と、すると
意外と
ずーーーーっとチャートに貼り付いている状態
じゃない方が
うまいことトレードできるのかもと思ったり。
俯瞰できる♪ってことで。

来週からはスイング練習も復帰できるかな?
今週はスキャルリアルトレード導入で手一杯ーオテアゲ

PageTop

おっとっと

えー、本日は
ちとヤボヨウありで出たり入ったりにて
参戦は夜のみ。
んで、指標でちとミスして損切り
故の3トレード-3pでしたー。
資金減ーーー。

んで、損切りしたあと
「うぎゃー、ストップじゃぁ」と騒いどきながら
「あ、旦那ちん、この茶うまくない?」みたいな。

ん?

切り替え早くなってる?

そういえば、昨日もストップ損切り決済される前に
ドテンショートポジってたしなー  ホジホジ(σ⊿ ̄)

ふむ。

進化のスピードが相当上がっているようで。。。


ところで今日は母がからんでちと外出したです。
外出先の場所を「私知っているから」とおおいばりな母。
車乗り込んで出発。とりあえず「なんでもご存知な」母にお伺いをたてる。
「道は○○を通って△△で曲がって…」

ん?

私も一応おおよその場所をつかんでいたけど
そこめちゃ遠回りじゃない?

ま、でも威張っているんで(逆らうとヤカマシイから)従っておこう…と、
明らかに場所が違う!!!!

ちとまてやと引き返し、本屋に入って地図確認…
ナビが付いてないうちの車…ま宇都宮あたりじゃいらんけど。

…やっぱりちがーーーう!!!
明らかに5kmくらい見当違いをしている!!!!

都内じゃ5kmって…駅4つ分だぞ!?コラ

いやここは都内じゃないけど
それでも致命傷だよ。

迷うのに使った30分のトレード時間、返しやがれこのやろう
すら呆れすぎて言えませんでした。

この親にして天然な私ありだよなぁ

血がコワイ

PageTop

反復練習というものの考え方

リアル復帰もまだまだ課題は多いですが
かなりデモでやる感覚に近づいてきた感あります。
自信ある手法から慣らしていった戦略が
効いているようです。

2つ目の手法、5分スキャルも
お陰さまでシグナル発見からエントリーまでのスピードが
デモに近づいています。
あとは、「ここは危険だな」の発見をして
若干ポジポジ病気味のエントリーを微調整することが
今日明日の課題といったとこでしょうか。

相変わらずエントリーした後は
ロングだったら、
手のひら上で手首&ウデを上に振って

「アガッ、アガッ!」
「アッーレ、アッーレ!」

と上昇のまじない唱えてますけど、何か? (ーー;


去年12月に初めてデモ口座なるものをつくって
(それまで一度もデモ口座をつくったことがなかった
年末から8ヶ月間99%以上のトレードをデモで行ってきました。

何度かリアル復帰を試みましたが
手ごたえ的にぜんぜんあかんので
すぐデモに戻っておりました。

途中から数えるのをやめましたが
デモでのスキャル練習エントリー&エグジットは
1000セットは超えましたが
2000セットは超えてないと思います。

そんで、印象。
「やはりそうかー」と。

スキャルをやり始めたときに
一つ例がアタマに浮かんだんですよね。
ダンスをやっていたときのこと。
私は文化部出身で体育の平均通知表スコアは
5段階換算で3未満の運動オンチです。
その運動オンチが名目24歳にして始めてダンススクールに通ったのですが。
ダンスの動きの中でも、基本でありながら結構難しい
片足でクルッって回るターン、
あれができるようになるまでに
一体何回回ったかなーと概算してみたんです。

週に左右あわせて50回練習したとして1年で2500回。
1回転がほぼ毎回、回れるようになったのは
2年目の途中くらいからだったので3000回~4000回くらい?

さて、トレードの方も考えてみますが
エントリーとエグジットそれぞれの行為に共通点はいくつかあるから
トレード1セットを2回と考えてみると
デモでスキャルした回数は1500セットとしたら3000回です
ダンスのターン習得のときの回数にかなり近いですねー。

これ、何回が最適なのかっていうのはいろいろ説がありますが
どうも私については3000~4000回っていうのが
節目のようです。

こういう「反復練習というものはなんのこっちゃ?」ってことが
分かっていたりすると
日々の練習も意味を考えながらやるので
やりやすくなりますねー。

反復練習とは潜在意識にある行為を叩き込むことだと思います。
カラダで覚えるように練習することです。

PageTop

ちょとずつの前進

遅くなっちまったのですが取り急ぎ。

今日のトレードはー

7トレード -3p

ちとシグナルに反応しすぎました。
ゆえにポジポジ病みたいな感じに結果なってしまったです。

もっと大きく構えて波をとらえたく。

私は時々、時間があるときには
シグナルを拾いすぎることがあるです。
拾いすぎると負けます。
あと、トレイリングを2回逃したので
あれがちゃんとできていたら
pipsもプラスになったですねー。

が、しかし。
昨日できなかったドテンポジが
いい具合に決められたので
これは大きかったです。
それに増し玉もやってみたですがこれもなかなか。

あ、昨日も今日も、pipsマイナスですが
資金はプラスなんですわ

ちなみにデモではありません。
デモ口座しばらく開いてないですが
そゆことでスウィングが手付かず

PageTop
