携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 2010年01月
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記



PageTop

1月総括

1月が終わりました。
私といえば、仕事しはじめて2ヶ月が経過し
仕事に関わる勉強に着手する余裕が生まれてきました。

時同じくしてトレードも♪
そろそろ本腰ですね。

今月から始めた試みの部分については
波長が合うまでもう少し時間をかけてみようと思います。

不思議なもので
何についても言えますが
のんきにぼよ~んとしていたほうが
物事は大概うまくいってしまうんですねー。

気になってた体力不足は数日で解消。え!びっくり。
自転車通勤も問題なく楽しく週6日こいでます♪

トレードなぞは最たるものですね。
ぼよ~んとしてチャート眺めて和んで
「あ、ちゃんす」でぽちっとな
おほw 20p
てな感じのトレード中の私。

仕事についてもぼよ~んって感じで
5割くらいはふざけているというか。
遊びに行っているんじゃないかっていう気分で通勤。
あまり緊張感なく。

降ってくる仕事はあまりにも早く終わりすぎて
ヒマな時間が多くて
よくトップに「仕事くださいー」と懇願。
私語も多すぎて、こりゃ皆を邪魔しているナァということ多々。

よって業務中に相談やら愚痴やら聞くことが多く、
「なるほどー。じゃ、◇◇さん考えている通りこうしたら?
 え、大丈夫大丈夫、できますよー。
 やったらいいじゃないですかー。◇◇さんならできるしー。」
などと無責任に持ち上げたり。
また、トップの行動の意図が皆に伝わってないこと多く、
なんだかんだと皆が騒いでいるところに
「こういうことなんじゃないかなー、きっと皆さんのこと期待してるんですよー」と
意見を言ったりして。

あれま、もうすでに実質管理職、と面食らっているのはこちら。

わはw

そしてこないだは、よくイライラして皆の前では怒鳴っているトップが
私の前で「うー、きついー」と弱弱しい姿を披露し…
あらま。
こりゃ実質秘書だわ。

ほんでもたくさんの人とちょっと深く関わるのって楽しいですね。
勉強になるんですよね。

トレードはとても楽しいのですが
それとはまた違った楽しさがありますね。

私は、関わる相手のよいところを見つけるのが楽しいですね♪


PageTop

想定内想定外

えーっと結局氷点下になった昨日今日と
自転車通勤をやってのけました。
気象台によると昨日は-2.2℃、
今日は-0.8℃だったのですが
全然問題なしです。
強いて言えば、昨日は疲れて21時ごろには果てて
今日は若干寝坊したくらいです。

全然問題なくいけそうです。

今日は朝、遠方の信号が青になったので
駅から職場まで歩く道の途中で
100mくらいダッシュしたのですが
えっらい身体軽いです。

すご。

もう効果出ているのでしょうか。。。

しばらくは疲れが出ると思いますが
10日から2週間くらいすれば
身体が慣れるように思います。

とすると、1日のうちに
自転車50分、徒歩20分が確保
さらに週6日はほぼ確実、
これは…
理想的な生活となりまする♪♪
更に、どんなに遅くとも23時には寝、
平均すると22時前半ごろの就寝ですので
かなり身体にいい生活です。

すばらしい♪

シゴトに関してむかつくことも満載ですが
生活はかなり良くなります。
これは、想定外でした。
なかなかすばらしいオマケです。

そういえば、昨日、かなり意識朦朧な状態で
チャートを見ていたのですが
意識が朦朧としなければ
上にいくか下にいくかレンジかっていうのが
かなり想定内でいけるようになっていることに気づきました。

「予測が当たる」っていうことではなく
ある時点から次のある時点までの動きが
意識がしっかりしていれば
想定内の結果が出ることが多いということです。

かなりびっくりデス。

とするとやはり
体力をつけて意識朦朧する時間を減らすことが
一番今は必要としていることなんだなぁと納得。

いろいろなことが更にうまく回りだしてる感覚があります。


PageTop

トレーニング

気管支炎から復活したようです。
その間に持病の痛みも出たりして
ちょっとさすがに考えてしまいました。
自らの虚弱体質ぶり。
この程度のシゴトでこのザマとは
体力なさすぎでしょうということで
こっそり内緒で運動しはじめました。
内緒というのは…会社にってことで
ええと、時間&交通費節約のために
申請したルートとは別ルートにて通勤
駅まで5~6kmの道のりを自転車通勤にトライします。
(無理ない程度に。だってここらは氷点下にガンガン下がる地域ですから。)
今日は寒くなかったのでダイジョウブでした。
明日はマイナス5度と寒いのでおそらく自転車お休みでっす。
徐々に慣らしていきます。

このルートを使うと、
現在2時間もうけている通勤時間(片道で、です。イヤハヤ)が
1時間強程度に収まります。
定期代金も約6割に。
フフ。
金額より時間の方が大きいしありがたいですな。

シゴトしてから5kg太ったので
これから徐々に落としていきます。
ま、この増量は想定内です。
体力ないのだから食っとかないとですから。

最近は5kgくらいの増量程度では
ぎゃーぎゃー騒がなくなりました。
どうせ落とすことは大して難しいことではないと考えるようになりまして。

なんでもそうですが
こだわりをなくしていくと
いろんなことがすごくシンプルで難しくないことに見えるし
実際そうだということがわかります。

トレードも然り。

PageTop

なかなかどーして

仕事しはじめてから風邪などのウイルスを拾い続け、
果ては新型インフルエンザまでいただいてしまいましたが
更なるオマケは、重症化でして
目下急性気管支炎にヤられております。
ここまで病気コレクションしなくてもと思うのですが。
やれやれ。
当分はこんな感じで耐える日々が続きそうですわ。


家に帰るとバタンキュなこと多く、携帯から簡単に更新です。

PageTop

トレードの評価

大学を卒業した人たちが、会社員人生を始めるとき。
新入社員として会社に入って
同期何人かとともに、研修を受け、配属を受け、
その後配属先で先輩たちに教えられ、
育てられていく…というのが一般的な
社会人1年目の動きじゃないかと思います。

そこで同じような教育を受けても
どのように育つかは人それぞれ。
第一、会社の社員研修によって
一人前な社会人を育てることに成功するかというと
なかなか難しいところもあると思います。
時間も、入社当時から一人前の社会人として振舞える人もいれば
何年かかっても…な人もいます。
同じ会社で働くことで育つ人もいれば
会社を転々とすることにより育つ人もいます。

育つことの一番の近道はひとそれぞれ。
習熟度も人それぞれ。
結果では計測できないことも数多く
早く結果を出せるようになる人が「優れている」かといえば
そうでもないこともあり。
数年後はまた変わってくるので結局なんともいえない。
無数のモノサシを用意すればまた別だけど
そんなのは現実無理。

だったら、モノサシなんか最初から出さないほうがよい、となってきますな。

学校では競わせなくなっている状況になって結構経っているようですが
「ゆとり」だとか揶揄するような言葉も存在するので
うまくいっているとはいえないようです。
逆に多くの会社では競わせる場面は多いし増えていっているようにも感じます。
お金等で優劣を激しくつけることによって首切りの手段として使うところも。
私の働いているところもそういう傾向があるようですが。

そういえば、今日のニュースでは
育児休業をとったということで解雇されるケースが増えているとか
妊娠などを機に待遇などに差をつけられるということもあるようで。

切磋琢磨の競争ならまだいいと思うのですが
切り捨てていくための競争という面が
最近はむしろ目立ってもいるようですね。

何が優れているとか何が劣っているとか
何が正しいとか何が間違っているとか
どうして人は評価をしたくなるのか
それは人の弱いところでもあるのかなぁと感じます。

だからやはり
トレードも
結果を気にしたくなくなるんですね。

PageTop

第二

雇用統計の昨日、
午前中に背中が異常に痛いのでもしやと思ってたら
新型インフルエンザと診断され早退してきました。

予防接種対象者なので受けていたんだけどなぁ。

ま、細かいことは気にすると面倒くさいので
いーや、仕方ない、免疫できるから儲け!と思えと
フラフラ帰ってきました。

ちょい前から風邪のような症状が出て
軽く熱があってゴホゴホやっていたところ
夫くんが朝方
「あんたの風邪が伝染った」とブツブツ言っていたのを思い出し
「うは。やべっ。」と大急ぎで電話、
留守電に放り込みました。「病院行くぞ」と。

どんなに早い経路で帰っても1時間半以上かかるのが
困ったもので。
帰ってから夫くんを病院へ引っ張ってくにもある程度の体力が必要ゆえ
帰宅の道中、悪寒&関節痛がする中、ひたすら体力温存。。。

家に帰ると案の定、夫くんは激しくぶっ倒れている状態。
「7度8分まで熱があがった~」
平熱5度台には相当苦しいはず。
ま、自分も苦しいのではありますが
愛の力というのでしょうか、
夫くんを病院に担ぎ込みタミフルをゲットし
インフルエンザ闘病生活のための食材を確保、無事完了しました。
その後、30時間ぶりに食事をし(食欲なかった)
職場を出てから実に6時間後、床につくことができました。

あれだけ動いて体温マックスでも7度8分。
(平熱が6度8分と乳幼児並なのでホントたいしたことない。)

なんと本日は平熱に戻っております。

うーん。
新型インフルエンザは
症状軽くて治まることもあると聞いたことはありましたが
ここまで軽いとは。。。
免疫はないが
自己治癒力は相当ついたのかも。
そして愛の力なり。

対して夫くんは8度台まで熱上昇。
いやはや。。。
愛の力でこの熱も下げることできないものかね(爆

そんで先ほど雇用統計後のチャートを眺めました。
…参戦しないでよかった。迷うところだったと思います。

熱は下がっても感染源化する可能性大ですので
しばらく監禁生活となります。第二の正月か!?

1月4日から次の正月が始まればいいのにと
休暇最終日の1月3日にぶつぶつ言っていたのが
実現してしまった…

PageTop

初ポジ

昨日は出初めでしたのですが
本日は風邪で発熱して
皆に帰れといわれて早退してきました(^_^;

実は仕事が始まってからもうすでに
3カゼか4カゼひいとります。

免疫力、まだまだのようで…
洗礼をうけてますワ。

そんで家で伏せておりながらも
チョイチョイとチャート眺めておりまして。
本格的に着手した試みのトレードでは
損切りで開始しましたが(爆
意識朦朧としながらポジるなっての(汗
ま、お陰さまでチャートに同調し始めました。

本日はホドホドにしときますが
チャート眺めていられて
超シアワセですーーー

PageTop
