携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 オシレーターについての一考
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

オシレーターについての一考

先日こぶたさんのブログでダイバージェンスについての記事を出されていました。
それから時々ダイバージェンスのことに焦点しぼって考えて頭整理してます。

引用されていたシステムマンさんのブログのダイバージェンスの記事で
RegularとHidden という分類のことが書かれてました。

私もこれ、読んだのですが
当初はちんぷんかんぷんでした^^;
少しずつ、そのちんぷんかんぷんが解消しつつあります。

なんというか、トレードの知識っていうのは
最初触れたときはすべて宇宙語に聞こえます。
  (宇宙語理解できないのに宇宙と交信ってよくわからないんですけど…
チャートがついていてどんなに丁寧に説明があってもです。
頭がまるで受け付けません。
扉を固く閉ざしてます
でも、自分がカラダで感じた知識だったりすると
びっくりするくらいスンナリはいるんです。これはホントに不思議

で、オシレーターについて

①RegularとHiddenこの2つの分類の意味について
②こぶたさんが記事のコメント欄でおっしゃっていた
 チャネルラインとトレンドラインとで出るダイバージェンスのことについて

③オシレーターって結局なんだろうということについて


考えがこの3つに絞られてきました。

ほんでー
考えがまとまった①と②だけ今日は記事化
で、あと1つは…いつ記事化するかわかりまへん。

わたくし、ものすごい面倒くさがり屋のお天気屋です。
チャートを基本的に載せないのも
説明する言語化の能力が欠けているため。。。
だってー、自転車乗れない人に自転車の乗り方説明することや
タッチタイピングできない人にやり方説明することって難しくありません?
私なら手を抜きまくって
「いいから乗ってみろ」「いいからタイピングゲームやり込んでみろ」ですよ。
しょーもないことならいくらでも言葉にするんですけどねー
チャートを言葉にすると宇宙語になってまいます
(要はイイワケ・ゴマカシである

じゃ、①②のことです。

まぁ見ればわかるっていうことでチャート。ユロドル日足です。
20090318gbpusd-01.gif

上下に激しく振れやすいストキャスが比較的わかりやすいと思って載せますた。
おそらくユロドルは上昇トレンドになったろという仮定の前提で。

Regular:
 ・チャネルライン側に出る
 ・反転の兆候

Hidden:
 ・トレンドライン側に出る
 ・戻り売りや押し目買いのチャンス


まぁこんな感じ。
Hiddenの時のオシレーターの値は
そのトレンドの反転時に出た値を更新しないので
わかる、と思われます。

一応私がカラダで理解した、と思われるもの。
間違っているかも。(無責任
間違っていたら訂正しまーす

…どうやら間違っていなさそうです^^;
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私のチャートでも見てみました
なるほど。Hidden(トレンドライン側)のダイバーは
押し目になるっすね。

どうもダイバージェンス=反転というイメージが先行していたので、理解が遅くなったぽいです。

こぶた | URL | 2009年03月19日(Thu)23:43 [EDIT]


こぶたさんへ

> 私のチャートでも見てみました
> なるほど。Hidden(トレンドライン側)のダイバーは
> 押し目になるっすね。

そうなんですよねー。
結構つかえそうなんですが
相場が動いているときに気づくかどうか…です^^;
ちょっと訓練がいりそうだと思ってます。

> どうもダイバージェンス=反転というイメージが先行していたので、理解が遅くなったぽいです。

ちょっと混乱しますよね^^;
私もHiddenをRegularと取り違えて何度か失敗してて
それで覚えていたです。

薔薇ラ | URL | 2009年03月20日(Fri)09:53 [EDIT]


 
