携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 客観視
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

客観視

まづ、はずめに…

昨日からランキングに参加してみましたが
もうすでにスキャ部門で50位以内に食い込んでまいりました。
びっくり
皆さまのポジ…じゃないポチのおかげです

さて今日はなかなか動いています。
私は検証をかねてチョイチョイトレードしてます。

で今日は久しぶりのカンカン照りですた。
もしや、梅雨明け?
この辺は夕立が多いせいか、夏はあまり暑くなく、
気温は高いですけどカラッとしてて過ごしやすいです。

うちのお花&お野菜ちゃんたちも元気にモリモリしてもります。

さて昨日読んだ本
『マインドハックス勉強法』 佐々木正悟著 日本実業出版社

ここに「テストの後の見直し」のことが書いてありました。
テストを見直さないという人は少なくないのだそうです。
  (ポカミス女王の私は見直しは習慣化してるんですけどね
   これをテスト以外でも習慣化させたらいいのに(ーー;)

以下引用です。

単純で効果的な習慣にもかかわらず
「見直す」という行為は絶対的な習慣にしていないと
どうしても「見直さなくても大丈夫」という気持ちから、
やらなくなることがあります。
  (中略)
人は、自分が成功した時には、自分の能力が十分に高かったからだとか、
努力をたくさんしたからなどというふうに、
その要因を自分の内部に求めようとしがちです。(中略)
逆に失敗すると、それは運が悪かったからとか、
テストが変だったからなどといったふうに、
原因を自分の外部に求めようとします。
このように、成功は自分に原因があって、失敗は外部要因があると、
心は常に考えようとするので、
「考えられないような馬鹿げた失敗を自分自身が行うなどとは、
脳は想像もできない」のです。

 (引用終わり)

ぷはーーー、耳が痛い
テストじゃ見直しますけど、人生全般、上述そのものですよ。
しかも天然が相当入っているので
「考えられないような馬鹿げた失敗」の内容は
まぁひどいもんです。

昨日もネタひとつつくってたとですよ。。。

よく成功哲学本に「まわりのせいにしない」
「謙虚になる」とか書いてありますけど
そこにも通じることですね。

トレードの力をつけていくときにも
注意しなければならないところですよね。

例えば私は少しずつではありますが
ポジポジ病が治りつつあります。
その治す過程で使ってました。そーいや「見直し」を。
エントリーのときに「このポジはポジポジ病か否か」と考える
ということではなく
「今日はトレードに適した体調か、精神状態か」と
正直に自分に問うてみる。
更に、朝起きたとき、自分の今日の体調はどうか
自分と向き合ってみる。
体調管理表を毎日つけて
自分の体調の良し悪しの「センサー」を磨いてみる。
自分の体調に敏感に反応できるようになってみる。
自分の状態に対してふと踏みとどまって客観視(つまり「見直し」)できるように
感覚を磨いていったです。

  (お陰さまか、先週の徹夜、半病人にはきついんじゃないかと
   思ったのですが、その後倒れるにいたらずです。)

この見直しという作業は、使い方を間違えると大変ですね^^;
エントリー前にやってしまうと、自分を信じられなくなって
ポジられない病になりそうです。

私の場合に限りますが、
・本日のトレードをするかどうか決める時点では
 うーんと厳しく「見直し」してみる。
・トレードをすることに決めたら、スイッチを切り替え
 自分を信じて自信をもってトレードする。
こんな感じがよいかなぁと思っています。

こう、何もかもわかったよな感じが書いてますが
実際にどれくらいできているか、っていうのは…
…今日の夕方もヘンなことしてたしなぁ(ーーメ
…何も言うまい、がんばりまっす

んで上述の本、FXの上達っていうくくりでみると…そうだな、
使えるところそこそこあります。
一番は学校の勉強とか資格試験に強いと思いますが、
特に道具の使い方の小技の部分は。

まえがきに
 マインドハックス勉強法は、勉強にまつわるさまざまな問題を
 解決しようとする、心の創意工夫です。
 勉強はたしかに挫折しやすいハードな挑戦ですが、
 楽観的に気持をスイッチする方法を知っていれば
 必ずうまくやっていくことができます。
とありまして
トレードを学んでいる人であれば参考になる個所はそこそこあると思います。

一番気に入ったのは、まえがきの、上述の部分に続く

  とびきり強靭な精神力が必要だったり、
  一部の人だけに開かれた狭き門ではありません。


ここですわ なんだか元気がでませんかー?

 趣味で本屋アフィリエイトも始めたです






ランキングに参加することにしました。
ポチしてくださいませませ

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村

いやね、投資仲間の某さんから「FXお笑い」カテゴリに
登録しなされと言われてて…
|・-・) |-・;)|・;) |;) |

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
