携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 【脱線】情報への審美眼
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

【脱線】情報への審美眼

たまには真面目に。

私のブログはたいしていい情報を発しているとは思っていませんがー
どんなことにおいても、氾濫する情報に対して
「コレ!」って思える審美眼を養っておきたいよなぁと思う出来事あり。

昨日の夜、19時56分に
関東地方では比較的大きい地震がありました。
関東と東北で震度4です。

この地震があったとき、私はリビングに夫くんと一緒にいたです。
で、地震のP波がやけに長くてしかも大きいので
「これって、めっちゃ遠くでめっちゃ大きい地震が起こった、ってこと?」と
2人で話していたです。

ちなみに夫くん、神戸出身。
阪神大震災のときは大阪に一人暮らししていたので
被害は免れたのですが
あの震災で得たショックはものすごく大きかったようです。
結構地震はヒトゴトに感じていないです。

さて地震のP波というのは簡単に説明すると
地震波の一種で、一番先に到達する揺れです。
伝わる速度が早いのが特徴です。
このP波の後にS波というものが到達し、
このS波が主要動と呼ばれる大きな揺れを起します。

P波が大きいということは、次にくるS波がかなり大きいということを示唆し、
P波が到達してからスグにS波が到達するということは
震源地がより近いってことを示唆してます。

昨日のはこのP波がかなり大きく長く続いていたので
震源地は遠いけど、相当大きな地震だと思ったのでした。

震源地は静岡県の沖で震源の深さは340km(だったと思う^^;)とのこと。
…確かに遠いですね^^;;
地図上ではここからの直線距離は200kmはあると思います。
200kmとしたら、単純計算では震源地まで約394kmです。
(直角三角形の三辺の定理をつかって計算)
結構離れていますよね。

で、地震の規模は、なんとM6.9です。

どれくらいの規模かというと、
少し前にあった新潟県中越地震はM6.8です。
あと能登半島沖地震は輪島で震度6観測してますがM6.9でした。

日本に被害が少ないからかたいしてニュースにはなっていませんが
東海沖地震があってもおかしくないと騒がれていて
東京じゃハザードマップまでコンビニで売られたようなことがあるんだから
この地震についてはもっと掘り下げてもいいんじゃないの?と思う
テレビのニュース・マスコミの数々の反応です。

といっても地震を引き寄せるつもりは私はないですけどw
それに無駄に騒がれても困りますがね。



またトレードと関係ない記事だなぁ…
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村


「お笑いFX」ってカテゴリはないの?
|・-・) |-・;)|・;) |;) |
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

最近、テクニカルが相当血肉化してきたみたいで
ここでまたトレードをガツガツ勉強中。
 ↓
FXのSNS『外国為替研究所』超オススメっ!
ブログめぐりもよいですが
こういうところで体当たりで情報交換してみるのもよいですよ。
私はブログめぐりは実はほとんどしないのですが^^;;;
ここでめちゃめちゃ良い出会いをたくさんしてから
かなりいいトレードできるようになってきました。
メンタル強化の必要性もここに参加していなかったら
きっとずーーーーっとわからなかったと思います。
ご興味のある方は、コメント欄にメールアドレスを記載いただき
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれて
ご送信ください^^b
追ってご連絡いたします



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
