携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 焦点は
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

焦点は

本日も、私のルールでは相場的には難しく。
午後まではそこそこアグレッシブにやってはみましたが
泣かず飛ばずのデモ結果で
そんなこともあってリアルは控えて。

夕方から夜はチャート見られず
22時過ぎに見たときは
ユロドルとポン円がいい動きした後だったですねー。
そうなる可能性は読み取っていたのですが
実際トレンド出たときはチャートをがっちり離れていたのでエントリー不可能。
チャート見たトコからインは危険なので
結局リアルはノートレード。
デモ口座はやや増加でした。
その、夜22時以降のトレード1回のみが
理想的な順張りの押し目買いだったので
そこそこ枚数多くしてpipは少なかったですが、資金増には効いたですね。
ポン円でしたが踏まれたのも12pipsだったです。スプ+5pipで。
スプ抜いたら7pipsの踏まれです。
これはかなり美しい超スキャルかと。

そんなこんなで
チキンなトレードにも見えますが
リアルへの心理的障害は
以前と比べて劇的に下がっています。
だって、めっちゃ障害を感じていた頃(4月以降先月まで)は1000通貨。
今は1万単位でやることもあります。
トレード数は少ないですが
まずは今は「とれない相場を静観する」ことが
課題ですのでよろしいんじゃないかと思います。

またこのところのデモトレードは
試み的にポジっているものも多く
たとえば400万円弱の口座にて
1枚とか。
でもこの1枚を持っているだけで
チャートに対する関心が随分違うので
以前と比べたらチャートの動きを
随分隅々まで記憶するようになったです。
上級者に比べたらまだまだと思いますが。
将棋で段もちの人だと勝負中に棋譜を覚えますよね。
あの感覚が少しずつ作られてきたなぁというところです。
ゆうてもまだ私はアタマのメモリに入れるくらいで
ハードディスクには残ってないと思いますがね^^;

まー大きなクチをたたいても現在はそこまでのレベルな私ですが
松岡修造プロもおっしゃるように
つきっきりのコーチを雇えない私には
自らを客観的に分析するときは
自分の出来ないところへ焦点を合わせるよりも
できつつあるところのステップアップした部分に
できるだけ焦点をあてるようにしておりまっす^^b
その状態で練習ヲタになる。
そうするといつのまにができないことが減ってるんですわ。
そんでねー
ステップアップ部に焦点あててると
自分のできない課題の部分がキレイに浮き彫りになって
次はコレね、もう実力はあるから確実にできるようになるまで
そう時間はかからないでしょう、と
パンくい競争のパンが頭から伸びている棒にぶら下がっている距離感で
いい具合に練習ができます。
できない課題じゃなくて
手の届く課題に感じるんです。
それが一つ一つ小さな目標&ちょっとした達成感&自信につながるという
いい好循環を生み出してくれるんですわ。

1~2ヶ月前くらいだとこれが暗中模索で
「とにかくなんだかわからないけど
 私はできるようになるんだ!」と
毎日毎日100回200回言い聞かせだったので
こう課題が明確な状態になってくると
マジで楽チンになりますね。

こうなったらこっちのもんですので
「負ける気がしない」となるです。
負けるってのは自分に負けるってコトですよ。

そんで今日は底打ち確認かと思われるレンジ的動きが見られて
数字が泣かず飛ばずだろーと関係ねぇ、
まためちゃ勉強になったですわー。
こういうボラ低い相場も参戦しとくと
たとえデモでもインプットは大きいっす。

これが1ヶ月前だと
できない数値上の結果ばかりに目が行って
しょぼーんとしてましたですね。
現在のような気持ちの状態なかなか良い状態と思います。

わーいポチありがとうございますぅ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
