携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 トレードのメンタル面の参考書
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

トレードのメンタル面の参考書

メンタル強化に臨んで半年以上経ってますが。
いやはや、こんなことになろうとはと
痛感しているのがこの本。



著名なトレードのメンタル本いうたら
まずはこれ、かもしれませんが。

難解により
なかなか全部を読めないという意見も多し。
特に訳が悪いと悪評。

私もそう思っていました。

が。

そうでもないんじゃないかと思う今日。

久々に木曜日あたりから
ひも解いているんですが
なんとなんと!
びっっっっっっっっっくりするくらい
頭に入ってきますですよ。

それはね、
この半年で脳細胞が活性化されたとか
右脳が開発されたんだとか
こちらの脳のつくりそのものが変わったせいも
あるかもしれないですけどね。ハハハ。


経験も大きいのではないかと思います。

以前読んだ時は
いったい何の事を言っているのかわからなかったなぁと思う箇所が山ほどあり
ちんぷんかんぷんもいいところだったのですが
今は、
なんのことを言っているかほぼわかる。
そうそう、そうなんだよね、とうなずく箇所がたくさんある
という状態に。

この本は改めて
じっくりと
手あかで汚れるくらい
音読をしたいと思います。

1、2ページくらい音読してから
今日は寝ようと思いまする。

いやーびっくりした。
こんなに良書とは思わなんだ。
訳がイマイチかもしれませんが
すごく肝心なことが書かれていますですよ。


週末もポチありがとうございますぅ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うほ

すごいですねー

私には、最後まで読むのは苦痛です。 (;^_^A アセアセ・・・
日本語として、おかしい文書のてんこ盛り。
書いていることの矛盾。

そして一番の理由は。。。
当たり前のことを、愚だ愚だと持って回った言い回しで書かれていること。

何故にもっと素直な言葉で、簡単に書けないのだろう?

と、変な方向に思考が働き。。。こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

T.Y | URL | 2009年08月31日(Mon)20:50 [EDIT]


T.Yさんへ

> 私には、最後まで読むのは苦痛です。 (;^_^A アセアセ・・・

うーん、T.Yさんには必要ないのでは?
これを開口一番にお送りいたします。笑。

> 日本語として、おかしい文書のてんこ盛り。
> 書いていることの矛盾。

あらそー。気にならなかったなー。どこだ??
あ、いっときますが
ケツから読んでおりますので
あしからず。音読で音声ファイルつくってやっているのでまだ第10章です。

といっても、文章の右から、324ページ→323ページ→322ページ
などと読んでいるんじゃないので。
誤解しないでくださいm(_)m

> そして一番の理由は。。。
> 当たり前のことを、愚だ愚だと持って回った言い回しで書かれていること。

だからー
必要ないんだってば。(^m^ )ププ。
第10章かな、ここいらへんは斎藤一人さんの話とか成功法則とか
血肉化されてればあたりまえじゃーんって内容なんじゃないでしょか。

いやー私は、同じ内容のことを言っていても
細かくみたら多方面から言及しているなぁと思ったもんで。
その細分化についてはスバラシイと思いますよ。

相場をあまりやったことがないヒト(数年単位とか)には
学ぶところはいっぱいあると思いますねー。

あと、トレーダーを何人も育成するときに使えると思うな。

> 何故にもっと素直な言葉で、簡単に書けないのだろう?

ふふ。
アマゾンを隅々まで読んでいましたらね、
マーク・ダグラスの英語自体が下手くそだと書かれていましたよ。
もし本当なら
原書読んでもますます意味がないってことになりません?

> と、変な方向に思考が働き。。。こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

原書読んだらもっと寝てしまうかもw
あ、そういえば、今日の私の昼寝のお供は『ゾーン』だったよな。。。

T.Yさんは苫米地英人さんいうところの抽象脳をお持ちなんだと思いますけど。
もっと細分化されたところにてぐるぐる回っているのが一般的かと。
そこにいる人にとっては『ゾーン』を理解する以前に
また更に何ステップか必要になると思います。
それが例えば私みたいなのですわ。
立ち位置が相当違っているので、そこを加味してくださいませよーーー^^b

薔薇ラ | URL | 2009年08月31日(Mon)22:41 [EDIT]


 
