携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 雇用統計のひ
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

雇用統計のひ

今日は昼間相当ボラが小さいせいか
デモを5トレードで40弱でした。
夜の指標ではちょっとしたミスから大きなミスにつながり
損切り-18pでした。

ちょっとしたミスってトレード以外のことなんですがね

万難を排してトレードに臨むようにしているのですが
ちょっとイレギュラーが起こりまして。
環境を整えるのもトレードの一環と考えておりますので
ここは自らのミスと捉えますが
悲観的には考えずにいきます。

それよりもその後の自分の行動を監視するほうが重要でした。
ここは自分のミスだったなと認識することができるまでの時間と
自分の心理的ダメージ(感情の乱れ)を回復するまでの時間が
どれくらいかかるかに注目していましたが
前者は割と早かったです。後者のほうが時間がかかりました。
ちょっと前からトレードに限らずそういう感じです。
感情面を放置して頭がうごく、みたいな。
心理面の回復を原因認識の早さにあわせられるようにしたいですね。
ちなみに後者の所要時間は約30分でした。
ちょっとこれは長いでしょう。

こういう失敗はめちゃめちゃ勉強になります。
宝箱のようです。

あ、そうそう、デモトレードの方ですが、今日は損切りナシです。
ストップ全部入れておいて
このボラで
ポジったまま画面前で寝こけたりしてた(苦笑)にも関わらず
なかなかの快挙でした。

ほんじゃ、今日も心地よい疲労感に包まれとりますので
とっとと寝ますー

今日昼寝あわせて10時間以上寝ているんですけど
めちゃめちゃ眠いってどゆこと?

ポチありがとーございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよーございます!
今週もお疲れ様!(でも多分土日でまた個人会議されるんですよね?^^;)

雇用統計ですが、いっつも雇用統計の日に雇用統計と知らないことが多いのですが、今回は知ってしまったので、晩酌しながら待ってました。(晩酌でもしてないと多分寝てるzz)
今週は動く相場に慣れる週ってことで、雇用統計も見ておこうかなあって感じで。。

肝心の結果は未だに知らないんですけど・・・

発表前から売り(ポン円)で入っていたのでリカク後にドテン。。なんて素早い動きは出来ず、伸びる相場を見て待ち構えてから売りみたいな。。。

指標時はテクニカルが通用しないという人もいらっしゃるみたいだけど、そうなんですかね??


さて、本題。
「自分の心理的ダメージ(感情の乱れ)を回復するまでの時間」
これが30分って早いと思います。
私、、もっともっと必要かも。
しかも、それから関係無い小さなことで枝葉が増えてきて・・・そりゃあもう大変!!

トレードに関しての乱れは・・・ポジを解消してしまえば無くなるかなぁ。
自分の行動の監視。これはNLP読まれてた同時期に私が読んだ投資行動の心理学で重要だと分かりました。

元々が短期でキレ易いので^^;

PCの脇とかに穏やかになれる工夫が必要かと思い、これから改装する予定です☆

noririn | URL | 2009年09月05日(Sat)09:29 [EDIT]


noririnさんへ


> でも多分土日でまた個人会議されるんですよね?^^;

ですねー(大汗
なんだろ、やらないと土日が来た気にならんのです。

> 今回は知ってしまったので、晩酌しながら待ってました。(晩酌でもしてないと多分寝てるzz)

ぷぷ。アルコールチャート♪

> 今週は動く相場に慣れる週ってことで、雇用統計も見ておこうかなあって感じで。。

ふむふむ。
夜と昼間の動きはまた違いますしね。夕方ともちょっと違うし。
いろんな相場を見ておくと武器も増えますよね。

> 肝心の結果は未だに知らないんですけど・・・

うーん、結果の方向に動かないことも多いので
私もあまり結果は見てないです。


> 発表前から売り(ポン円)で入っていた

ひゃーこの相場で売りですか。さすがチャレンジャーです。
そういう手法だったっけか。。。うーん、つおい!

> 指標時はテクニカルが通用しないという人もいらっしゃるみたいだけど、そうなんですかね??

ええ、そうですね。
むしろ崩れるといいます。
私も指標時はローソクとMAくらいしか表示してませんです^^

> これが30分って早いと思います。

ん?ですか?
とっとと業務に戻らないと先に進まないので
5分以内にとどめたいところなんです。
特に今回は、損切りにダメージを受けたのではなく、
トレードとは関係のないところでミスった自分にダメージ受けたんですがね。
そして、起こったことに対して多少に関わらず集中を揺るがしてしまい
トレードに支障をきたしてしまった自分に気づいてダメージ、ってとこかなぁ。

ま、でも、指標時は、とくにでかい指標で
今回みたいな動きのときは逆に1時間くらいトレードは控えないと、ですけど^^;;

> しかも、それから関係無い小さなことで枝葉が増えてきて・・・そりゃあもう大変!!

うん、それ、放っておくとそうなりますよね。
セドナメソッドとか引き寄せの法則とかありますが
もっと自分の血肉にして
本当に「鉄の女」(←昔いわれた)になりたいところです。笑。

> 自分の行動の監視。

これはホントしっかり持っていないとと痛感しています。
部活みたいに上手な先輩が数人いて
自分とどこが違うか徹底的に比較する
なぁんてことすらできず、
もちろんコーチも監督もいない状態では
どこかしらから見本を拾ってきて
自分が自分を客観視して高めていくしかないです。
そして客観視しすぎて自分の至らなさにしょげてしまわないように、
自分を応援して気持ちを前向きにさせることも同時に。
アメリカではトレードの分野でもコーチなどを雇ったり
トレードを学んだりするサービスがあるらしいですね!?
あれはすごいと思いました(笑。


> 元々が短期でキレ易いので^^;

私も相当短気で、ブチキレまくっていろんな人を「ぶっ殺して」きた
喧嘩じゃ負け知らずの武闘派肉食系野武士女子出身ですので
怒り系感情については手に余すところまだまだあります。

> PCの脇とかに穏やかになれる工夫が必要かと思い、これから改装する予定です☆

そりゃいいですね。

そういえば、この数年、イライラしたら掃除を徹底的にやるっていう
ストレス解消法を見つけましたw
で、損切りしたらトイレ掃除をするということでトイレが光った時期があったのですが
このところ損切りしても掃除をするほどの気持ちに波が立たなくなってきて
トイレ掃除は時間割に組み込まなくてはならなくなってしまいました^^;;

薔薇ラ | URL | 2009年09月05日(Sat)18:15 [EDIT]


 
