携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 週末検証日
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

週末検証日

週末なのでガツガツ検証してます。

どこかで読んだんですよね。
分析はチャートの分析よりも
自分のトレード分析や自己分析に時間をかけるべきだ、と。

そーだよなーと痛感して
それからは
相場の来週の展望とかはさっさと終わらせて
週末に時間が許す限り自己分析やトレード分析してます。
自己分析は最近は2日に1回くらい
手帳に手書きで書いています。

手帳はA5のちとでかいシステム手帳で
これは会社で仕事をしているときからの愛用品。
この方式は手帳あり人生15年のうちの
5年くらい採用中で
これを開くとパブロフの犬状態。
自然「シャキッ」っとするので習慣としてしみこんでいる感あります。

A5は仕事しているときは非常に便利で
会社で配布される文書はA4とかA3とかが多かったため
そのまま、あるいは縮小して
自前(笑、会社の事務方の同僚を拝み倒し、
アスクルで購入してもらい、金払った)の
6穴パンチで穴あけて
特に重要なものは手帳に放り込んでました。
外回りの仕事だったのでこうしておくと
お客様のところで使いたい資料などは
手帳からはずして使ったりとか。
口説き文句のスクリプトとか放り込んで
電車内でブツブツ唱えたりしてましたー^^あの頃から怪しい人?
ちょっと前に
『情報は一冊のノートにまとめなさい』って本がヒラ積みされてましたが
その本のシステム手帳式が私の手帳でした。
しかも、あの方式より優れている点は
ノートが古くなっても重要書類は手帳に残ったまま

さて
チャート付きのトレード検証ノートは電子化してて
ワードにぶちこんでおります。
できれば一元化したいところですが
紙がもったいないとか時間がもったいないとかいろいろ考えると
とりあえず今の形式でいくのがいいかなと思っております。

昨日そのチャート付きトレード検証ノートの文書を開いて
過去のを読んでみたのですが
いやー継続は蓄積はチカラナリですね。
過去に見えているチャートと今見えているチャートは
精度が違うなぁとすごく感じました。

ま大概、書いてある内容は
ダイバージェンス見落としたっ!ってのが多いのですが^^;
見落とすダイバージェンスの質も変わってきてました。
あのようなノートをつけていると自分の成長の変遷が見えます。
ダイバージェンスもざっくり見ていたのが
少しずつ深堀りして見られるようになったです。

このように自分を客観的に見られる材料は
大切にしたいですねー。
こういう蓄積が自信になりメンタル強化となり
そのうち結果として現れてくると確信

ポチありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
