携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 文系出身のタワゴト
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

文系出身のタワゴト

昨日アップしようと思っていた記事、
今頃アップします。

昨日もテスターでスウィングの練習をしてました。
私が出入りさせてもらっているSNSにて
超便利なトレーニングプログラムをいただいてまして
これがめちゃめちゃイイ
時間許す限りテスター動かして練習&私のトレード力の検証してます。
検証もめっちゃしやすくなってて
すごいなぁ♪と思っていますー^^

あ、SNSにご興味のある方は、管理人にのみ表示するコメントに
メアド記載してご連絡ください^^b
追ってご連絡いたしますー。

私は以前からペンタゴンチャートのインディケーターは
作ってみたいと思っているので
早く余力ができないかなーと心待ちにしているのですが
なかなか、トレード力が…^^;

だいたい私は
プログラム言語とかさっぱりわからなくて
言語でかじったのはHTMLの基礎くらいです。
(メモ帳でHPをつくったことがあったのですが)
エクセルやアクセスのVBAも手をだすつもりが
本買って終わっているんですよねー

よってちと時間かかりそうな感じがして
やりたいけどオアズケ期間がかなり長くなっております。

そんでペンタゴンチャートのことですが、
五角形の一辺が水平なものなら
外為どっとコムなどのチャートでできました。
ただし、一辺の角度が水平ではなく自在に決められるものは
半年以上前は見たことがなくて
つくってみたいなーと思っています。

もう存在していたらそんな必要はないですが。。。
FX業界はわりと動きが早いので半年以上前の情報ってアテにならないw

さて、それで、
先日、ペンタゴンインディケーターを
どういう形でプログラムするかっていうのを
枠組みレベルで考えてみました。

最初、三角関数をつかうのかなと思っておりましたところ
 (三角関数ってsinとかcosとかのことです。
  サイン・コサイン・タンジェントですね。)
ベクトルの概念だけでいけそうなんですよねー。

これには目からウロコでした。

そういえばチャーチスト系だった年末頃に
ペンタゴンの3本のトレンドラインって勝手に名づけていた
ある角度のTLをあみだして
よくドル円のチャートに引いて「ふむ、機能している♪」と
思っていたのですが
あれを引っ張るのも角度を考えるのではなく
その角度の向きをベクトルに変換してたんですよね。
今になってわかったです…。

フィボナッチのタイムゾーンを引くツールがあるんだから
おそらくベクトルの概念はMT4のプログラミングに組み込めるように思うのですが。
ついでにベクトルの大きさも、
ただの四則計算の組み合わせだからいけるように思います。

実は栃木県内の図書館に「メタトレーダー入門」が蔵書されてて
取り寄せることができたんですわー
ま、あれだけではプログラミングはできないと思いますが
とっかかりにはつかえると思って予約したです。
私が紙の上で計算したモノをMTの言語に翻訳できるまで
没頭できるかどうかですねー。

今は気がついたらシステムトレーダー系なので
手書きのチャートはまったくつけていませんケド。
趣味みたいな形になってしまうけどインディケーターはつくってみたいです。

ところでベクトルがどーの、三角関数がどーの、と
学校の勉強をちゃんとやらなかった私がよくぞまあ思い出したものですわ。
前に、常に○pips稼ぐとすると△日後にはどうなっているか
という複利の計算表をエクセルでつくったときも、
複利は仕事で金融に外から中から関わってきてて
ついでに成長曲線は指数関数的っていうのも
何かの本を読んで知っていたので
非常に身近な道具を使ってぱぱっと作った感じだったのですが。

じゃあ
◆日後に☆だけにするにはどれくらいpips獲得すればよいかと
複利の逆算を考えたときは頭抱えてうなってしまって。
そのときにフッとlog(ロガリズム)が浮き上がってきたんですね。
指数にはなじみあれどロガリズムなどははるか彼方なものだったので
あれも奇跡的でした。
エクセルにはちゃんとロガリズムで計算した値を返す関数があったので
これもロガリズムがふっと浮かんできたらさくっとつくれたですね。

数学なんか延々計算問題をやらされたって記憶が強く
証明や図形以外は面白くなかった記憶が。
むしろ、難しくてわけわからなかったけど
予備校で、問題文1,2行で解答欄が大きいワクしかない
という難解問題をどれをどう使ってどうやって解いていくか、
または別方向から解いていくにはどうやるか、って
1時間に1つの問題しか扱えないっていう授業の方が
ずっと面白かったのか、印象に残っています。

学校行っている頃は勉強しないくらいがちょうどいいかも。
概念だけ理解して
いざというとき使えるようになっとけば問題ないような気が(爆。
「こんなの実生活に役立つのか?」と思っていたけど
いやはや、ここにきて、「あ、これベクトルでいけるじゃん」
なんてひらめくとはw
高校数学は意外と実践的なのかもしれません。

あ、私は文系出身です。
数学は一番最後までできなくて引きずったですよ

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へにほんブログ村 お笑いブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんにゃ^^

先日といい今日といいすごい勉強家の薔薇ラさんを再発見させてもらいました!

脳みそ溶けかかってる私には「すごい!」の一言です

今日は「お笑い」も「スキャル派」もどっちもポチ^^

応援してますからがんばってくださいね

rakuda | URL | 2009年09月21日(Mon)23:30 [EDIT]


rakudaさんへ

> 先日といい今日といいすごい勉強家の薔薇ラさんを再発見させてもらいました!

う、あ、ありがとう、ご、ございます。
ホントに勉強家ならいいのですが!!e-351

> 脳みそ溶けかかってる私には「すごい!」の一言です

…。
普通勉強すべき小中高大の時代の中で
浪人の1年間と大学3年の頭3ヶ月以外
勉強したことがなかった万年脳細胞溶けっ放し人間出身な私ですので
勉強家というコトバが非常に浮いてしまいます…。

ヲタクと言ってくださいませe-466

> 応援してますからがんばってくださいね

ありがとうございますm(_)m

薔薇ラ | URL | 2009年09月22日(Tue)07:11 [EDIT]


 
