携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 反復練習というものの考え方
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

反復練習というものの考え方

リアル復帰もまだまだ課題は多いですが
かなりデモでやる感覚に近づいてきた感あります。
自信ある手法から慣らしていった戦略が
効いているようです。

2つ目の手法、5分スキャルも
お陰さまでシグナル発見からエントリーまでのスピードが
デモに近づいています。
あとは、「ここは危険だな」の発見をして
若干ポジポジ病気味のエントリーを微調整することが
今日明日の課題といったとこでしょうか。

相変わらずエントリーした後は
ロングだったら、
手のひら上で手首&ウデを上に振って

「アガッ、アガッ!」
「アッーレ、アッーレ!」

と上昇のまじない唱えてますけど、何か? (ーー;


去年12月に初めてデモ口座なるものをつくって
(それまで一度もデモ口座をつくったことがなかった
年末から8ヶ月間99%以上のトレードをデモで行ってきました。

何度かリアル復帰を試みましたが
手ごたえ的にぜんぜんあかんので
すぐデモに戻っておりました。

途中から数えるのをやめましたが
デモでのスキャル練習エントリー&エグジットは
1000セットは超えましたが
2000セットは超えてないと思います。

そんで、印象。
「やはりそうかー」と。

スキャルをやり始めたときに
一つ例がアタマに浮かんだんですよね。
ダンスをやっていたときのこと。
私は文化部出身で体育の平均通知表スコアは
5段階換算で3未満の運動オンチです。
その運動オンチが名目24歳にして始めてダンススクールに通ったのですが。
ダンスの動きの中でも、基本でありながら結構難しい
片足でクルッって回るターン、
あれができるようになるまでに
一体何回回ったかなーと概算してみたんです。

週に左右あわせて50回練習したとして1年で2500回。
1回転がほぼ毎回、回れるようになったのは
2年目の途中くらいからだったので3000回~4000回くらい?

さて、トレードの方も考えてみますが
エントリーとエグジットそれぞれの行為に共通点はいくつかあるから
トレード1セットを2回と考えてみると
デモでスキャルした回数は1500セットとしたら3000回です
ダンスのターン習得のときの回数にかなり近いですねー。

これ、何回が最適なのかっていうのはいろいろ説がありますが
どうも私については3000~4000回っていうのが
節目のようです。

こういう「反復練習というものはなんのこっちゃ?」ってことが
分かっていたりすると
日々の練習も意味を考えながらやるので
やりやすくなりますねー。

反復練習とは潜在意識にある行為を叩き込むことだと思います。
カラダで覚えるように練習することです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

運動音痴だと思ってて、ダンスをはじめる薔薇ラさんが素敵です。
しかも、2年目に入るまでターンの練習を続けた?素晴らしい!
私なら「やっぱ向かない」って放棄してますよ。

うぅん・・・ピアノで出来ない箇所って1曲の中にうん十箇所存在します。出来無いというか、納得いかない箇所、成功率が20%未満とかいう危うい箇所です。その一つ一つを指の運びに注意して片手ずつ練習・慣れたら両手で超ゆっくりしっかり鍵盤を押さえて練習・だんだんスピードアップ・今度は横の流れを意識して練習・・・全部流して練習・・
完璧はなかなか無いけれど、細かいミスも全体のバランスがカバーしてくれるもんです。

とにかく不可能は無い位に思わないとやってられないなぁと。不可能だと思ってたら多分練習しないですよね?

叩き込み!
忍耐!

今日の日記で思い出したとです!!


noririn | URL | 2009年10月01日(Thu)12:47 [EDIT]


まだまだ!

ダンスやってらしたんですねー。
ちょっと回って見せてーヾ(@^▽^@)ノ

この記事を読んで、7月20日からの約定履歴を見たら、新規と決済合わせて400回くらいでした。てことはまだ200トレード・・・。ルール違反のも含めて200回。
まだまだ悩みが多くてあたりまえだ!と思いましたよ。
私の場合、最初から完成された手法(T.Yさんに教わった5分足)を実践しているので、1000トレードは要らないかもしれませんが、せめて500トレードはやろう!!
きっと、きっと、華麗なターンを決めるコツが掴めるときがくる! そう信じる、というよか、信じられます。ほんと。やるどー! 質の高いデモトレードを♪

杏樹ママ | URL | 2009年10月01日(Thu)21:00 [EDIT]


noririnさんへ

こちとらピアノを中2で挫折しとります(爆

> 運動音痴だと思ってて、ダンスをはじめる薔薇ラさんが素敵です。
> しかも、2年目に入るまでターンの練習を続けた?素晴らしい!

ありがとうございます(汗
ダンスが運動だと考えなかった
私の狂った認識能力のおかげですe-350
あとねーー
負けず嫌いってのがありますよ。
お陰さまで今は自分を運動オンチと思っていないですが。

> 完璧はなかなか無いけれど、細かいミスも全体のバランスがカバーしてくれるもんです。

うんうんうんうん。
練習に練習を重ねていくと致命的ミスが大きく減るってことですね?
または、未熟なときは「致命的ミス」と思ってたものが
実は後で取り返しやカバーができるくらいの小さなミスだった、そこまで上達したとか。

確かにトレードでも
・致命的ミスが減る
・ミスをおかしても後でカバーしたり取り返したりできる
という場面が増えていってるように思います。

ということは。

致命的ミスをおかすってことは
まだまだ未熟だってことになりますね。

だから資金が大きく減ったらデモに戻って
もう一度自分のトレードを一から細かく検証するように!
と、言われるんだナ…。
なるほどなるほど。
何度も何度もリアルに復帰しかけて
デモに戻っていったのは
「これは致命的ミスだ」と感じることが多々あったからということになりますなぁ。

ねーさん、ヒントをありがとうございますm(_)m

> とにかく不可能は無い位に思わないとやってられないなぁと。
> 不可能だと思ってたら多分練習しないですよね?

あ、そうですよ。
練習を重ねるってことは不可能だと思っていないからです。
潜在能力が。

そしてある程度になるまで練習は
大切な資金を賭けてまでやってはいけませんね。
マジになってやる避難訓練みたいに
デモも本気になってやらなきゃです。
日々の練習をいい加減にやる選手が
試合に出してもらえるわけないですもんねー。


> 叩き込み!
> 忍耐!
>
> 今日の日記で思い出したとです!!

どうもです。
私はヒントをめっちゃいただきました。

そんでね、忍耐もね、あまり根性論でやらずに楽しむというか。
潜在意識に叩き込む反復練習ヲタ、反復練習中毒 的な
とにかく反復練習にハマるのが一番手っ取り早いんですよね。
いいポイントを待つ練習も含めて練習やりたくてタマラナイみたいな。
そうならないと上達はキツイですよねー。

薔薇ラ | URL | 2009年10月01日(Thu)23:50 [EDIT]


杏樹ママさんへ

> ダンスやってらしたんですねー。
> ちょっと回って見せてーヾ(@^▽^@)ノ

おやすいごようですー
ほよーーー(((((゚▽゚)ミ(。△。)彡(゚▽゚)ミ(。△。) ーーー


> 200トレード・・・。ルール違反のも含めて200回。

ふむふむふむふむ。
ルール違反のトレードもあわせていいと思いますー。
誰でも最初はバットの振り方ですら知りませんもん♪

> まだまだ悩みが多くてあたりまえだ!と思いましたよ。

^^
そうそう、そういう考えが浮かぶと焦りとか減りませんか。
なんかね、開き直りって重要って思うんですよ。

> 1000トレードは要らないかもしれませんが、せめて500トレードはやろう!!

あ、それいい数字ー
内田塾のご推薦の一人さんの本、「絶対成功する千回の法則」ってありますよね?
「きれいな」言葉を千回唱えたころから人生が変わってくるっていう話ですけど。
私、あれ、1000回唱えると潜在意識の変化してきて効果が現れ始める
っていうことかなーと思っているんですけど。
もし仮にそうだとすれば、
1000回取引すると潜在意識にトレードの一環の動作とかが浸透してくる
のではないでしょうか。

私はやはり500回~1000回あたりからちょっと変化がありましたですよ。
どんな変化だったか忘れたけど
良い変化があったことは覚えてます。

> きっと、きっと、華麗なターンを決めるコツが掴めるときがくる! 
> そう信じる、というよか、信じられます。ほんと。
> やるどー! 質の高いデモトレードを♪

そうそう、絶対来ますよー。
「信じられる」っていうのが重要ですよねー。
いつもいつも、いつもいつも、
損切りしようが失敗しようが
アタマの中は、常勝トレーダーな自分の姿の妄想で一杯e-265ウフ

薔薇ラ | URL | 2009年10月02日(Fri)00:08 [EDIT]


石の上にも千回

二日~三日間で1~2トレードの私は1000回達成まで三年はかかるなぁ~
三年後に手法変更したらさらに三年
石の上に何回乗るんだろう
でもじーさまになったら石から降りよう。

うえっこ | URL | 2009年10月02日(Fri)08:44 [EDIT]


うえっこさんへ

> 二日~三日間で1~2トレードの私は1000回達成まで三年はかかるなぁ~

あは、3年は長い?
でも3年と覚悟したら2年でできたりしてw
一つ一つのトレードをしっかり分析して記録して
人よりも一つのトレードから沢山のことを学んだら
回数はぐっと減るような気もしますですけどー。

> 三年後に手法変更したらさらに三年

あ、それはないと思うですー。
もう基礎力が構築されているので
ある意味「微調整」程度で済むんじゃないですかー?

> 石の上に何回乗るんだろう
> でもじーさまになったら石から降りよう。

じーさまになるまえに石が必要なくなるでしょうv-91

薔薇ラ | URL | 2009年10月02日(Fri)10:44 [EDIT]


 
