携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 ムダに長い投資歴
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

ムダに長い投資歴

私が初めて株をやったのは13年前でした。
持ち株会…(爆
証券会社に口座をつくって普通に株の売買をしたのは…
10年前くらい?
あとは外貨定期預金とかで回したときもあったです。

3年株を持ち続けたこととかもあったので
まるで真面目にやってなかった、FX以前の投資歴。。。orz

テクニカルのテの字もしらなかったですねー。

それでよく、

 通算成績:200%

を実現できたと思います…。
ウン十万の損とかもしたことはあるのですが
平らにすると資金が倍。
だから最初からナメた姿勢で
FXに臨んじゃったんだなーと思いましたw

ウチは投資一家、というか
投資一族で、一番の大御所は80歳の伯父。
こないだ話していたら、どこかの証券会社の顧客番号1番だそうです。
戦後まもなくから始めたらしいです。
ちゃんと資料をファイリングしてて、
キレイにノートもつけてて、
すごい緻密な投資をしてたですよ。
その弟の伯父はハイリスク・ハイリターンな投資をして
これまたなかなかの財産をつくったらしいです。
その子供である従兄と酒飲んでて聞いた話ですが
常にウン千万円単位を動かしてたようですよ。

この2人の伯父は対象的な取引をしてましたが
どっちも公務員なのがウケますw

そんな影響で兄妹の大部分が投資をやってて
末っ子の母などは就職先が証券会社。
従兄には専業トレーダーもおります(笑
父は株だけでなく商品取引や外国のファンドの投信もやってて
夕食食べながら上がった下がったの話は日常でした。

投資は相当身近だったんですねー。

そういう親が「FXはキケン」という意識なので
正直くそめんどくさい位置です。

バブル期のちみたちが資金倍にしたのと
ポストバブル期の失われた10年に株をやりはじめた私が
資金を倍にしたのとはワケがちがうんだぞーと言いたいのですが
もーホント、経歴が経歴だけに「ヒヨッコが」的意識が強く、
上から目線でモノ言ってくるんでちょっと閉口です。

資金10倍にしたら上から目線は払拭できるんでしょーかねー

でも、申し訳ないけど、特に上から目線の母は
投資のセンスは皆無だと思う
テクニカルの話をしたら、酒田五法の一部がちらっと出てきたので
カマかけて
ちょっとそれ教えてよ、と言ってみたら、
まるで知識もなかった。
もちろん、実践で使ったこともなく、
おそらくシカクシケン感覚で身につけた知識と思われ…

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

陰様で運動会で日焼けしたスクランプです(^_^.)

薔薇ラさんって華麗なる一族なんですね。薔薇ラさんお疲れ様です。
(いやストリー知らずにいってますんで、変な物語だったらごめんさい)
母様と酒田五法の話とは面白い。
誰も投資をしないうちの家系(嫁側含め)とは大違いです。

私は投資経験のない状態でFX→すぐ中国株ときて、いまだに日本株をやったことのない変わり種ですが、おかげで手法は外貨も株も
バイ&ホールド(ーー;)

そんな過去を経てるので、嫁は新聞で
「株暴落、円高」の記事を読むたび、
私が悲壮感を漂わせないか、いまだにビビっています。
(ど素人のくせに、右肩下がりのチャートに恐怖覚えるらしいです(爆))

では、ポチ

スクランプ@ | URL | 2009年10月04日(Sun)23:46 [EDIT]


スクランプさんへ

> 陰様で運動会で日焼けしたスクランプです(^_^.)

オツカレサマですe-466
では小麦色で男前に磨きがかかったトコですね。
奥様もさぞや惚れ直されてe-266

> (いやストリー知らずにいってますんで、変な物語だったらごめんさい)

ぐはw
あれは最後は親が子を死に追いやって一族破滅への道でして…
子供をつぶそうとする行為はある意味共通するよな…爆爆爆

> 母様と酒田五法の話とは面白い。

ええ、なんでも会社で勉強させられたとのことで...
得意の「あ、あたし、知っているよ、勉強したから」から始まる
知ったか です orz;;


> おかげで手法は外貨も株も
> バイ&ホールド(ーー;)

どひゃ!
私もそれでうまくいっちゃってきちゃいました投資生活10年間...
今やっていることとはワケがちがいますよなぁ。
よってFXも最初は逆張りスタートです…。

> そんな過去を経てるので、嫁は新聞で
> 「株暴落、円高」の記事を読むたび、
> 私が悲壮感を漂わせないか、いまだにビビっています。
> (ど素人のくせに、右肩下がりのチャートに恐怖覚えるらしいです(爆))

爆!
スクランプ家の光景がまざまざと妄想に浮かび上がり
ひどくふきだしてしまいました。
奥様のトラウマ、相当深刻なようにてw

ポチありがとうございますm(_)m

薔薇ラ | URL | 2009年10月05日(Mon)06:16 [EDIT]


 
