携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 キケンなこと
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

キケンなこと

昨日も夫くんとフィギュアスケートを観ていました。
安藤美姫選手が非常に安定した演技をするようになりましたね。
観ていてスゴク安心感がありました。そして美しかったです。
スランプから脱して相当大きく成長されたんだろうなと感じました。

浅田真央選手が不調のようですね。
今年の春の世界選手権からずっとそんな感じに見えています。

第一戦では更に力をつけてきたキム・ヨナ選手の演技にため息が出ました。
キム・ヨナ選手はスケーターというよりはダンサーですね。
相当踊りこまれてるように見えました。
プロのダンサーでもいけるんじゃないかと思います。
幼少の頃は浅田真央選手にかなり比較されて、
でもなかなか超えられなくて、だったそうですね。
相当悔しい思いをしてきたのではないかと思います。

私は社会人になってからダンスをみっちり4年ほど習いました。
プロのダンサーを輩出するようなスクールに通ったデス。
そういう人たちのカラダの動きをナマでたくさん見てきたので
フィギュアもそういう視点で見てしまいます^^
面白いです。

さて、私がダンスを習い始めたときは週に約3レッスン受けていました。
3人の先生に教わったのですが。
習い始めというのは基礎を徹底的につめこまれます。
基礎っていうのはバレエの基本姿勢です。
これはどこの国にいっても万国共通。
この基礎をいろんな角度からいろんな言葉で
3人の先生から教わった、ということですね。
習い始めて2年くらい過ぎた頃に、
バレエのレッスンがスクールで始まったのでこれも受けることにしました。
よって最終的には4人の先生から同じものをたたきこんでいただきました。

それで
運動オンチの私が何とか踊れるようになっていったのでした。

あのダンスでの経験で
何事においても基礎が大切なんだとたたきこまれたですね。
そんな経験を社会人になってから持つことができて
これは非常にラッキーだったと思います。

さてここからトレードの話。

トレードにおいてはこれ、非常に注意が必要だと思います。

世には相当商材が出回っていますし、
他にも手法がたくさん公開されているようです。
(どこまでレベルの公開かはわかりません。
 恐らく最もキモになるところが公開されてないことも
 多いんじゃないかとも思っておりますが。)

私は、いまだに一つも商材を買ったことがないし
あちこちの手法に手を出すことはほとんどしないほうだと思いますが
そんな私でも1つ2つくらいは手を出しましたです。

で、軸がぶれました。

そこで分かった結論。

トレードでは、
利益をコンスタントに上げることができない人にとって
あれこれ手法を学ぼうという行為は、
私がダンスでやっていた4人の先生から
基本中の基本をたたきこんでもらう基礎練習とはまったく違うもの
ではないでしょうか。

例えていうならば
ジャズダンスをやる人がダンスが上手になりたくて
サッカーを習ってしまうのと同じことだと思います。

日本舞踊を習う…という例もちらっと考えましたが、
いやいや、ちがうな、もっと離れたものだな、と思いましたね。

それくらい基本がまったく違うといってもいいくらいだと思います。

ところが世では
同じ値動きを見ているということに惑わされるのか、
あれこれ手法を研究すると自分に何かプラスのことを
一部取り入れることができるのだ、と誤解されがちのように見えます。

ちゃんとコンスタントに長期にわたって利益を上げることができてない人が
いろいろな手法を研究したとしても
ダンスしかやったことのない人が
サッカーをみても何がなんだかわからないのと
同じことが起こっていると私は考えています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

参りました(^^)

姐の日記は、直球派だね、本当に。

これは、いつもの軽口を叩いていいような内容の記事じゃないと思いました。

率直に言って、感動しました。

背筋がしゃきっと伸びました。ありがとう。

sola | URL | 2009年10月26日(Mon)20:41 [EDIT]


solaさんへ

> 姐の日記は、直球派だね、本当に。

変化球の投げ方知らんとです(^_^;;

> これは、いつもの軽口を叩いていいような内容の記事じゃないと思いました。

えーお気になさらず。
ちょっと今日はマジモードはいりすぎたデスヨ。あー肩こる。


> 率直に言って、感動しました。
> 背筋がしゃきっと伸びました。ありがとう。

m(_)mソレハコチラノセリフデス
これはねぇ、solaさんとやりとりさせていただいて
気づかせていただいたことの一つですよーー。

薔薇ラ | URL | 2009年10月26日(Mon)22:20 [EDIT]


 
