携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 契機
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

契機

先日サザエさんの実写版をやっていて、
波平さんは鶴太郎が演じていました。
波平さんの頭のてっぺんに生えてる1本の毛も
忠実に再現してて失笑。
素材は針金っぽい感じでした。

ところでチャンスの神様は前髪しかないという話がありますね。
私は耳タコなんですけど、夫くんは知らず。
たまたま仕事してきた環境で聞く機会が多かったか。

チャンスの神様は前髪しかなく
そのチャンスが通りすぎた後は頭がツルツルしているので
つかめない、だからチャンスが前方からきたときは
タイミングよくしっかり掴めということです。

この話、最近になってやっとストンと落ちますた。

ここ3~4年くらいでしょうか。振り返ってみて。
ツキがやたら多くなってきている、指数関数的に、と感じる日々。

  あ、と、これがチャンス神!?

と気づくことができるような気がして

  ナルホド、確かに前髪しかないわ

と思ってしまうのです。

しかもその前髪って、波平さんのてっぺんの1本
あれと同じなんじゃないかと思うここ1年。
掴み損ねるほうがむしろ多いんじゃないかっていう。
もちろん、鶴太郎がつけてた針金じゃなく
本当の髪の毛ですよ。

じゃ、チャンスの神様の前髪1本はどうやってつかめるようになるか、ですが
アンテナ張って今か今かと息を潜めて待つ
っていうのも違うみたいです。
むしろそういうときは、違うものを掴むことと思います。
そうやって力強く掴んだら、1本の髪の毛だもん、抜けてしまう…

おそらく一般的に言って
チャンスっていうのは
一見
なんだこれ、とるに値しないやとか
必要ない、見るに値しないやとか
いうもののように見受けられるのですけど。

ほんのわずかの「ゆらぎ」に気づけるかどうか
五感じゃなくて第六感によるところが大きいようだと思います。

最近はインターネットが普及したので
第六感を磨く術にたどりつくことも楽になったように思いますが
先日ブログにも書きましたけど
ネット内はまがいものも多いから
結局審美眼が必要になってくるようですね。

「本物のチャンス神」を自分にもたらしてくださるのは
やはり人だと痛感します。
「良い人間関係」に恵まれる人には
次から次へとチャンスの神様が訪問してくださるんでしょうね。

チャートをぼんやり眺めていると
そんな世の中のしくみが
チャートにも凝縮されているような感じがしてきます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
