携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 棚卸
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

棚卸

もうすぐ師走です。
年賀状、大掃除、仕事納め
行事で季節感感じる月もいいですねぇ。

私は結果として今月は1度もエントリーせず。
あえてエントリーせず。
いろいろ立て込んでしまったし
体調も思いっきりおかしくしたので
ついでにってことで
頭の中を大掃除してたかなぁと思います。

大掃除のときって模様替えするときもありませんか?
見た目だけでなくものを保管する場所の変更とか。
そのときってたぶん、
自分の頭の中の、各ものの位置づけっていうのも
考えていると思うんですね。
動線を考えたりとか。
たんすはここよりこっちの方が取りやすくなるとか。

私はこの数週間、
自分の中でのFXの位置づけを決めることまでやっていたなぁと思います。
もちろん、チャートの設定や
各TFの私のトレードの中での位置づけもしました。
例えば私は今まで4時間足と15分足をほとんど見ることはなかったです。
このしばらくの間とくにその2つにしぼって
というか、なんとなくその2つの組み合わせが面白くて
それに5分足や1分足をつけてずっとぼーっとひたすら、
ぼーっと眺めるのをひたすら(笑
結果としてやっちゃってました。
それがすごく楽しくてこの組み合わせもいいなぁと思ったり。
ウィークリー&4H&15分&5分が
いい感じの組み合わせなんですよねー。
あ、私は基本MTFで考えているんですがね。

そういうこともやりつつ、
自分にとってFXってなんだろう、
生活の中でFXってどういう位置にあるんだろう、
FX以外のものは(まぁこっちのがメインですが)自分にとってなんだろう、
どこに「配置」したらいいんだろう
みたいなこともぼんやり思っていたんですよ。
FXだけでなく自分の人生の一つの分岐点みたいなものが
今ここにあって
不思議なくらいありとあらゆる分野のものが
この10月と11月に転機になってて
そんなときに携帯を変えてみたりとか
15年来、20年来、30年来の友人全員から連絡があって
何年ぶりかの遊ぶ約束までして(笑
そこにまた長い付き合いになりそうな友人が一気に増えて
親戚とのつながりがまた一段と強くなって
とてもにぎやかな自分の周りになってきて
私の原点が完成された高校・予備校時代のように
昨日書いた3人柵の中に
え、どうしてこんなに大勢入れるの??状態です。

そんなこんなで
自分の人生の第3章の幕開けって感じ
(ちょっと大袈裟だけどそれが一番近いような気がする)の前夜には
おのずとFXって自分にとってどこに配置すると心地いい?
ということも解ってくるので
ああ、この辺りだナァとほぼほぼ配置が決まった感じの今週でした。

こういうのは一気にきますね。
なのでエントリーやめておいてよかったんですな。
エントリーしていたらこんな大掃除できませんな。

最初はすごいピンチに見えたのですが
やっぱりチャンスの神様は一見それとは思えないのであって
大きくぶっ壊して新たに何かが出来上がるには
最初多少の痛みがあるのは当然のことだよなと思います。

よってこのブログの位置づけ方向づけもよりクリアになってきました。
考えていたよりもこのブログは相当重要なポイントにありました。
もちろん続けるのですが
今後またチョイチョイ方向性を変更していくことになりそうです。

新しい年を迎えるにあたって大掃除、
思考・方向分野はやっぱり一番最初にやっとくべきですね。
大目標がきまってから
枝葉末節の調整に入るのは当然でした。
楽しい作業です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

掃除かぁ・・・

一週間リアルをやってみて、もう一週間やってみるか、デモに戻るか?を考えていたのですが、デモもやめてみるという考えは無かったなぁ。新鮮だわ☆ それも候補に入れよう。たしかに「位置」がハッキリしていないかも・・・。

杏樹ママ | URL | 2009年11月21日(Sat)16:15 [EDIT]


杏樹ママさんへ

> デモもやめてみるという考えは無かったなぁ。新鮮だわ☆
> それも候補に入れよう。たしかに「位置」がハッキリしていないかも・・・。

ふふふ。必要だと思ったら試してみてくださいね。
正直かなーりオススメなのですが
オススメであることは他の人には伝わりにくいかもと思いながら
思いきって書いてみました。

FXにのめりこみすぎると
まずうまくいかなくなるんですよね。
真面目にやるのはとてもいいんですけどねー。

ホントに自分が生きていくことにとって大切なものは何か、
それがちゃんと大切にできないとうまくいかないんですよね。
FXが欠乏を埋めるものとして位置しているとダメっていえばいいかなぁ。

薔薇ラ | URL | 2009年11月21日(Sat)19:30 [EDIT]


 
