携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 ペンタゴン
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

ペンタゴン

最近
ペンタゴンとMT4で検索されると上位に入るみたいな
我がブログのようで。
ペンタゴンってペンタゴンチャートっすね。

ちなみにMT4にはペンタゴンインディケーターは
まだ出てきてないように思います。

ええと確かどこかの業者のチャートではペンタゴンチャートが描けるようになっているんですよね。
えっとちょい前は外為どっとコムの有料チャートでできたのですが
今はどうでしょう。
一度チャートの仕様が変わったのは知っているのですが
最近使っていないからわかりません。

ちなみにペンタゴンチャートっていうのは
人によって描き方がまちまちです。
五角形に☆をかいていくような形にしたり
あるいは五角形より三角形を描いていくようなかたちにすることも。

五角形も一辺を水平に描くものもあれば
水平にしないものもあり。
その場合ある一定期間の高値安値を基準にして引いていきますので
どこの高値安値を使うか、エリオットの基本的な考え方も必要になってくるかな?
エリオットもやればやるほどヤブヘビですが。

それと、私が考えるに
例えば安値や高値を基準にひいていく直線っていうのは
日足、まあせめて1時間足くらいの長さにならないと
機能しにくいなぁと思うんですよね。
チャネルとかもそうですね。
デイトレ以下でやるなら曲線のインディケーターの方が機能すると思うんですよねー。
それからドル円は割とペンタゴンは機能しますが
他のペアはあまり機能しない感じがしています。

MT4で一辺の角度が自由に決められるペンタゴンインディケーター
作りたいなと以前思っていたのが
最近めっきり言わなくなったのは
その有効性について、
私のトレードスタイルには使えないと思ったからです。
日柄とかもペンタゴンは教えてくれるといいますが…
ま、ドル円ならばある程度有効ですが…
4時間以下のレベルではどうかな、あまり有効に感じないですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
