携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 情報の流通
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

情報の流通

かなり前にランキングをやめましたが
やめた理由で一番大きい理由というのが
自分でいくらでもランキングを操作できると知ったことで。
私が面白いと思って常日頃から読んでいるブログが
それぞれ割と下位にいるのも見て
「そんなモノサシの上に並びたくないな」と思ったのでした。

ネットがここまで普及して
一般の人間でもいろんな情報に簡単にたどり着くことができるようになりました。
前にも書いたことがありましたが
一番重要な情報というのは、実はかなり目につきにくいところにあると思います。
重要な情報だからこそ流通をさせないように、
扱う人が慎重になるということもあるかもしれません。
それと表裏一体のことかもしれませんが
情報流通させる側が、それが重要なことだと気づかずに
流通させずに終わってしまうということもあるかと思います。

重要だとわかっている人が
重要だとわかる人にのみ
情報を流通させる図ができあがるのではないかと。

ところでネットがここまで普及して
ある著名人が言っていたことがその通りな方向に進んでいるなぁと思いました。
その人は「大学がいらなくなる」と言っていたです。
大学、あるいは資格というもので
ごく一部の人の特権となっていた知識が
ネットを通してどんどん流通しています。
知識だけならいくらでも手に入るし
それはほとんどお金を遣わなくても得ることができます。
これはすごいことだと思います。

自分の中にしっかりした審美眼さえできていれば
いろんなことができてしまいますね。
これは本当に面白いです。

ま、そんなこともあってですが語学に再度着手しました。
英語はTOEICで言えば730だったか、6年前にとりましたが
そのレベルはたいしたことなく、ホント使えない英語力で。
今度は使える英語力にしたく。
それと、仕事の関係でラテン系(スペイン語あるいはポルトガル語)とか
中国語とかも視野に入ってきています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんちは♪

こちらでは初コメです♪

こそ~っと読んでました^^;


英語、私も興味あります。
といっても今どうこうではなく、次の段階なのですが、
会話だけでなく・読み・軽く書きが出来るようになりたいです^^

ま~、来年以降ですね(笑)

3CA | URL | 2010年02月05日(Fri)16:42 [EDIT]


情報は大切ですね

こんにちは。私、以前に映像メディアの仕事をしていまして、作り手の心理を考えると、マスコミなんて全面的には信用できないと思っています。

マスコミの作り手も人間ですから、公平になんて番組を作れるわけもなく、感情が入ることも当たり前でしょう。

普通の人が気づかないような編集のトリックも気づいてしまうので、それをテレビを前に言うと、家族から「そんなこと言われたらテレビがおもしろくなくなる」と文句を言われています。

ネットも同じで取捨選択する目がないとダメですよね。

実際、情報を知っているのと知らないのでは大きく得もするし損もしますからねえ。

スキャルman | URL | 2010年02月05日(Fri)22:32 [EDIT]


3CAさんへ

こちらではおはつですー。コメントありがとうございます。


> こそ~っと読んでました^^;

あら。生きてるか死んでるかわからないようなブログを…
それはそれは、ありがとうございますv-436

> 英語、私も興味あります。
> といっても今どうこうではなく、次の段階なのですが、
> 会話だけでなく・読み・軽く書きが出来るようになりたいです^^

ほぉぉぉ。そうでしたか。
うーん、そのレベルであれば半年、早くて3ヶ月もあれば
クリアしそうな感じに思えてきます。

> ま~、来年以降ですね(笑)

そうですか。
急を要しないということですね(笑
そういうかたちで習得は羨ましいです。。。

私はケツカッチンゆえに着手本格化です(汗
今日も英語で意見を書いていたところで
このコメントを英語で返信しそうになりました(爆

頭のキリカエが…

薔薇ラ | URL | 2010年02月07日(Sun)00:19 [EDIT]


スキャルmanさんへ

> こんにちは。

こんにちはーv-22

> 私、以前に映像メディアの仕事をしていまして、作り手の心理を考えると、マスコミなんて全面的には信用できないと思っています。

なるほど、マスコミの分野での情報ですか。ほほほほー
それはそれは、とても興味深いものをご覧になっていらっしゃったのですね。


> マスコミの作り手も人間ですから、公平になんて番組を作れるわけもなく、感情が入ることも当たり前でしょう。

そうですねぇ。オトナの事情も大いにございますでしょうし。。。


> 家族から「そんなこと言われたらテレビがおもしろくなくなる」と文句を言われています。

笑!
本当に大切なものをわかっている人というのは
テレビから流れる情報を基本的に信用していない姿勢が根幹にあるように思います。
裏事情をご存知なのか、あるいは感じ取っているか。

> ネットも同じで取捨選択する目がないとダメですよね。
> 実際、情報を知っているのと知らないのでは大きく得もするし損もしますからねえ。

そうですね。
私が学生で就職活動をしていた頃にも「必要とされる能力」に
情報収集力という項目が挙げられていました。
当時はまだWindowsの標準は95とかでネット利用者も限られていて
私は経済学の卒論を書くのにアメリカの某州の情報を集めたくて
ネットをサーフしまくったのですが
テンでいい情報が集まらず断念したんですよね。
「どーしてネット先進国のアメリカの情報がココないかな」とイラつきながら。
当時が今のようだったら、先生を卒倒させて再起不能にさせる論文が
きっと書けていたのにと思うと残念無念…おっとハナシがそれた。

戻して、当時必要とされる能力に挙がっていた「情報収集力」は
今になって、この情報のシャワーの中、ホントに必要とされてますね。
ゆうても企業の採用側もどれだけそのチカラを持っているか、
もしくは見抜けるかといったら、おそらく大部分は貧弱極まりないのでしょうがね。

2:8の法則が適用されるのであれば
情報の生みの中で、有用とされるものは全体の2割、
それが有用だとわかる人も全体の2割、
その2割で方向性の8割が決まるってことですが
もしかしたらこんな氾濫の中では
2割ではなく2%になっているかもしれないですね(爆

薔薇ラ | URL | 2010年02月07日(Sun)00:33 [EDIT]


多言語

私は英語はからっきしですが。。。--;

いつか中国語とスペイン語でお話しましょう♪

真珠 | URL | 2010年02月10日(Wed)01:47 [EDIT]


真珠さんへ

少なくとも3ヶ国語おできになるっていうのは
ホントすごいですねー。
私はいつになることやら…そのときがきたら
ぜひともお願いしますー。

薔薇ラ | URL | 2010年02月11日(Thu)06:43 [EDIT]


 
