携帯ホームページ
薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記 日々の姿勢
 

薔薇ラのザレゴト ~~  トレード日記

スポンサーサイト


PageTop

日々の姿勢

以前働いていた会社で2箇所ほどですが
生き方・考え方の勉強を
イヤってほど定期的に、いや毎日のようにやらせるところがありました。

どちらも会社ぐるみでやっていて
片方は数十人の会社、片方は数千人の会社で
規模は違うものの、面白いなぁと。今から考えると。

あの頃は
「やらされている感」がかなりしたのですが
あそこである意味基礎をたたきこまれた感じ、あります。

その頃、生き方教育の最初の頃に斉藤一人さんとかも読んだのですが。
今でもずっしり強烈に残っているのは中村天風さんでしょうか。

トレードをするようになって
生き方・考え方の勉強を再度自らやり直しするようになって
ああ、ちょっと遅かった感じあるけど
あの頃からやらされたのはよかったなぁとしみじみ思ったことが何度か。

勉強のやり直しを始めてほぼ1年が経ちますが
日々忙殺にかまけていると、すぐに生き方・考え方が崩れてくるのは
長年の悪いクセが出るからで。
いやむしろ、人間ってそういうものなのかも。
そう崩れるようにできているのかも。

経験した会社2社では毎日のように音読したり音声で流したり
文字だけでなく音でも「教育」をしたんですね。

今から考えると、これもホントなるほどで。
毎朝お坊様が朝食前に経典を唱えることにほんの少し似ていると思います。
先に勤めた会社は朝礼で考え方の勉強をさせていましたし。
聖職者の方々の朝のお勤めにはまるで及ばない内容・状態ではありましたが(笑。

今最もよりどころにしている本何冊かを
再び、毎日少しずつだけ音読していこうかなーと考えています。

うーん、それだけ今回の風邪、身体のバランスの崩れ、
ひいては考え方のバランスの崩れには相当反省しているんでしょうね。

本当に、ほんのちょっとしたバランスの不均衡です。

恐らく、病気以前にはそんな程度の不均衡は
まったく気づかずスルーしていたことだと思い。
それだけ生き方・考え方の勉強が進んできているということかと思っていますが。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
